FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★☆長女・2歳5か月☆★


最近、積み木がブームです。


ガンバって連続投稿!


身長&体重
・身長:49cm→88cm→89cm(+1cm)
・体重:3048g→12.4kg→12.6kg(+0.2kg)

今年の夏はピチピチ状態で80サイズのTシャツとか着せていましたが、
さすがにもう限界。サイズアウト続出です。
北海道旅行もあったので、秋冬物をいくつか買い足しました。


ごはん
残念ながら、バナナのブームは終了。。。
短かったなぁ。

枝豆は継続、カボチャは気分次第というところ。

あたらしい食材というと、油揚げ。
それも煮物(ひじき煮や切り干し大根煮)に入っているクタッとしたやつ。
トースター等でこんがりサクサクに焼いたものは食べません。
お煎餅やトーストとかカリカリ系好きなくせに。よう分かりません。

ちなみに、油揚げのことを「にく」と言います。
ま、大豆は畑のお肉とも言われますから間違いではないけれど。

魚好きの姉さん、秋刀魚もしっかり一匹平らげちゃいます。
半分こしようと思ったらあれよあれよと催促され、
私は一口程度しか食べられず。
さすがです。


ことば
面白いものだけ覚書き↓
しぇしぇんべい(煎餅)、しゃしゃら(お皿)、ししまま(しましま)、
ぽぽと(ポテト)、ちゅみき(積み木)、しゃんかく(三角)、
しゃしゃま(お月様、お星様、お日様)

もっとあったはずなのに、記録しそびれ覚えていません。泣


だいぶ二語文が増えてきました。
・あぱ、っちゃったー(パパ、行っちゃった)
・なーちゃん、ねんね(妹ちゃんは寝てる)
・なーちゃん、べー(妹ちゃんが吐き出した)
・おしんぽん、いくー(お散歩に行く)
・まま、あいじょうぶ?(ママ、大丈夫?)
・あんぱんまんおちゃ、のむ(アンパンマンのコップでお茶飲む)

「行こっか」「着よっか」などの「~~しようか」というのが増えました。
応用編で「あんぱんまん、見よっか」というのも。
私の口まねなんでしょうが、ちょっと上から目線なのが笑えます。


トイトレ・その後
座らせればほぼ成功するんだから、もっと座らせないと、ですね。
だんだん涼しくなってきて汗の量が減ってきたためか、
オシッコの量が増えてきました。
夜中に一度交換しないと、朝ズボンが湿っていることも。

まぐれですが、一度だけウンチも成功!
「こしいたい(腰痛い)」や「くさい」の言葉、
これからウンチが出るよ、のサインであることが多いので拾ってあげねば。


【どう?どう?】
食事中、私がよく「どう?美味しい?」と聞くのを真似しているようです。
私が一口食べたところで「まま、どう?どう?」と、したり顔で尋ね、
「美味しいよ」と私が言うのを待っています。


【だいじょうぶ?】
これも↑の「どう?」と同じく、私の口まね。

お茶を飲んで咽せた時に「大丈夫?」と背中をトントンしてあげたら、
毎回それを求めるようになりました。
時にはわざとコンコン咳をしてみせたり。

それが発展して、私やオットが咽せてゴホゴホ言っていると、
ニヤニヤしながら「あいじょうぶ?」と背中をトントンしてくれます。
ありがとう。


【うぃうぃたい】
長いこと不明だった姉さん語録。
2ヶ月くらい前に判明したのですが、オットが知ったのはつい最近。

うぃうぃたい=冷たい

夏場、お風呂上がりに水シャワーをかけた時に発したことで判明。
小さなストレスが解消された瞬間でした。笑


【ピ!】
お買い物ごっこをして遊ぶのが好きです。
義母宅でお留守番をした時に覚えて、最近のお気に入りです。
「ピ!」と言ってバーコードを読み取る真似っこ。

応用編で、「でんしゃ、ピ!」のSuicaバージョンもあります。


【しゅきしゅき】
すきすき(好き好き)ではなく、ふきふき(拭き拭き)なのです。

主に叱られて泣いた後、涙を私やオットの腕で拭きます。
長袖を着ていると、わざわざ袖を捲ってあくまで腕で拭うのです。
洋服の方が涙拭き取れるんだけどねぇ。


【じゅんばん】
2ヶ月くらい前から口にするようになりました。
周りからは「順番って言えるのエラいねぇ~」と言ってもらうのですが、
だいたい自分に都合の良いように使います。

例えば、私が妹ちゃんを抱っこしている時。

姉:「まま~、らっこ~」
私:「今、なーちゃん抱っこしてるから後でね」
姉:「なーちゃん、ごろん。じゅんばん。」
私:「・・・」

抱っこ中断されて下に置かれる妹ちゃん。かわいそうに。。。
妹ちゃんがギャン泣きしてもお構いなしに抱っこされる姉さん。
母はすかさず言いますよ。
「はい、(妹ちゃんの)順番ね」


・・・・・・


9月下旬、オットの遅い夏休みを利用して北海道へ家族旅行に出かけました。
実家帰省以外で初めての遠出。しかも四泊五日。
苦労も疲労もありましたが、何はともあれ全員元気に過ごせて良かった!
(帰京後、ムスメ達は鼻風邪になりましたが)
旅の記録は別途アップしたいと思います。


ヤダヤダ虫が出てくることもありますが、
母の心が折れるレベルのものは久しくありません。
私に耐性が備わってきたのか?(^ ^;

イライラと紙一重ですが、二歳児は面白エピソード満載の毎日です。



にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録
スポンサーサイト

テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

コメント:

みよっか~

バナナブーム終了といい、魚ラブといい、くちぐせといい、妙にうちのつっこと似ていて大爆笑しました!
こっつは「しまじろうDV、みよっか~」ってよく言う。Dが抜けてるのも気になるけど…
「テレビ、ぴ!する?」も。私は「テレビ消して」の意味で、彼女は「テレビつけろ」の意味で。あとウチは「はなかっぱのおちゃ」だww

北海道道中記も楽しみにしてるよ♪


■せぶん■

こっちゃんも同じなのねー。
なんか、安心した。笑

北海道旅行記、もう一ヶ月も経っちゃったけど、頑張ってアップしまーす!
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。