FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★☆長女・2歳4か月☆★




成長記録、二ヶ月も放置しているうちに
姉さんはカラダもココロも大きく成長しています。


身長&体重
・身長:49cm→87cm→88cm(+1cm)
・体重:3048g→12.0kg→12.4kg(+4kg)

ずっと横ばいだった体重、ちょっとずつ増えてきました。
ウキウキ喜んで歩くことも増えてきたけれど、
すぐに「らっこ(抱っこ)して~~~」と言ってきます。
外出時、基本的に私が妹ちゃんをエルゴ抱っこしているから、
ちょっと羨ましいのかな?
ベビーカーなしでお出かけできる日はまだまだ先だな。


ごはん
偏食大魔王は健在ですが、大きな変化がありました!

最初はカボチャ
義母からもらった坊ちゃんカボチャでグラタンにした夕飯のとき、
クリーム系全般がNGのため、姉さんは別メニューを準備していました。
が、食べる!と言ってカボチャを指差す姉さん。
まぁ言ってみただけだろう、と高をくくってお皿によそってあげたところ、
パクッと一口食べました!
その後もムシャムシャ食べ続け、おかわりくれと要求。


次は枝豆
オットが口元でピュッと豆を押し出してあげたらパクッと食べた!
豆が飛び出てくるのが面白かったのか、もっとくれ攻撃。
このブームを終わらすまいと、枝豆を常備するように努めました。

 枝豆の茹で方はケンタロウ式を採用しています。
 ①枝豆と塩小さじ1/2、水1カップを鍋に入れて蓋をし火にかけて5分加熱。
 ②5分経ったら火を消して蓋をしたまま1分置く。
 ③ザルにあけ、塩小さじ1/2をふる。以上。


自分で豆を押し出して食べる練習をするようになったのは感心ですが、
あっちこっちへ豆がぴゅんぴゅん飛んで行きます。
後日、しゅわっと萎んで様相の変わった豆がいろんなところから出てきます。


そして、バナナ
レンジフードにS字フックをで吊り下げていたバナナを指差し、食べる!と。
またまた~、と、これまたどうせ食べないだろうと思いつつも、
とりあえず一本むいてあげたらパクッと食べた!
大げさですが、ちょっと感動してしまいました(T_T)
枝豆同様、バナナも常備リストの仲間入りに。
バナナのおかげでベンPも解消!効果テキメンです。


ことば
面白いものだけ覚書き↓
ジャムおしゃん(ジャムおじさん)、キンちゃん(ドキンちゃん)、
かなしゃな(魚)、あわわ(泡)、しゃわしゃわ(シャワー)、ドンドンドン(花火)、
ぴったん(シール)、しっしっこ(オシッコ)、くしゃい(ウンチ)

もっとあったはずなのに、記録しそびれ覚えていません。泣

お風呂の壁にひらがな表を貼っています。
ある日、「まま、ま」と言って【ま】を指差す姉さん。
仕込んだのはもちろんオット。
それに対抗し、オットの名前の頭文字【そ】を教え込みました。
(【ぱ】はないですからね。笑)
あと、姉さんの【あ】と妹ちゃんの【な】。

まま(の)ま、あぱ(の)しょ、あいちゃん(の)あ、なーちゃん(の)な。

サ行を「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」と言ったり、
「行く」と言うところを「来る」と言ったり、
ドンドンドン、と擬音を三回繰り返したり、
佐賀の血を引いてるなぁ~、と一人ほくそ笑む私。


【しっしっこ】
トイトレというほど真剣に取り組んでいるわけではありませんが、
補助便座に座らせる習慣を始めました。
と言っても、お風呂の前の一日一回ですが。

ダメ元でやってみたのに、なんと最初から成功!
チョロチョロ~と音が聞こえ、姉さんもニヤリ顏。
すごーい!やったねー!とハイタッチして褒めちぎりましたよ(^_^)v
それが良かったのか、それ以降も9割方成功。
起床後やお昼寝前、食事前、就寝前、と回数を増やしていけば良いのですが、
そのツメの甘さが情けなくも私らしいところです。


【花火大会】
毎年8月中旬は義母の家にて花火鑑賞。
豆粒サイズにしか見えないものも含め複数の花火大会を同時に臨める、
なんとも贅沢な鑑賞シートであります。

姉さんは三回目の花火ですが、ようやく反応できるようになりました。
ドーン!という大きな音に少々ビビりながらも、
「ドンドンドン!」と言いながら大輪の花火を指差し喜んでいました。
ベランダで風に吹かれながらキャーキャー喜ぶ姿、憶えておくよ。
(実は花火より風の方が面白かった?笑)


【ひとりごと】
ベランダで洗濯物を干していたら聞こえてきた姉さんの声。

あんぱんまん、あとーでー。
おしんぽん、あとーでー。
あっちゅー、あとーでー。

通訳すると、
「アンパンマンのテレビ見たい」「あとでね」
「お散歩行きたい」「あとでね」
「おやつ食べたい」「あとでね」

要約すると、ママはいつも「あとでね」ばっかり。

ごめんね。苦笑


【オチがない...】
ある日の会話。

姉さん:「ないねー」
私:「何が?」
姉:「んー、しょーね」
私:「・・・」

これが3~4回繰り返されます。
そして結局何がなかったのかはわかりません。

ちなみに。
「ないねー」バージョンの他、「あったー!」というのもあります。


【美容室デビュー】
近所の美容室で子供(中学生以下)1,000円というサービスデーを利用。
首の後ろに汗疹ができてしまったので、ばっさりカット!
耳のラインに揃えてください、とお願いしたら
クレラップの女の子みたいになりました。
やり過ぎたかなー、と思ったけれど、周りには大好評デシタ☆


【水族館】
8月上旬、箱根へ日帰り旅行に出かけました。
昨年行った芦ノ湖畔のイタリアンレストラン再訪が主目的で
その他はノープラン。苦笑
行き当たりばったりで、箱根園の水族館へ。

姉さん、お魚は食べるのも好きだけど、見るのも大好きみたいで、
初めての水族館に大興奮!
クマノミを見て「ミモ!(ニモ)」、カニを見て「エビ!」、
館内をキャーキャー言いながら走り回って大騒ぎでした。


・・・・・・


8月初旬、妹ちゃんの100日祝の記念写真を撮りに行きました。
姉さんの時と同じ地元の写真館です。
いざ撮影の段になってグズり始め、結局オットが抱っこ。
私がおやつを忘れてきたのが敗因でした。。。
この状態を踏まえ、七五三は来年に見送ることにしました。



にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録
スポンサーサイト

テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。