FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●○次女・誕生~4か月○●




遅ればせながら、妹ちゃんの誕生~4か月の成長記録です。


身長&体重(出生時→1か月健診→3~4か月健診)
・身長:48.8cm→53.4cm→62.2cm(+13.4cm)
・体重:3,024g→3,940g→6,975g(+3,951g)
・頭囲:34.4cm→37.0cm→42.0cm(+7.6cm)

文字通り、日に日に大きく育っています。
大げさではなく、朝より大きくなってるんじゃないか?!と思うほど。
座布団サイズも卒業です。さみしい。

3か月半くらいで首は据わりました。
うつぶせはあまり好きではないらしく、
数分で泣き出します。

姉さんより胸板が厚く、そのせいか泣き声もハンパない!
我が家の50m先の角までも聞こえているそうです。(近所のママ友談)


睡眠:一日平均10~12h
夜:19~20時就寝→夜中1~2回授乳→朝:6~7時起床

入院中は「飲むか寝るか」と言うくらいまったく泣かなかった妹ちゃんですが、
それなりに寝かしつけに苦戦する夜も多々ありました。
3時間もグズって寝なかったり、一時間置きに起きてしまったり。。。
連続5時間睡眠に成功した夜は嬉しかったな~。

現在は17~18時入浴、19時夕飯(母と姉さん)というスケジュールなので、
妹ちゃんには風呂上がりのオッパイを飲んだら眠ってね♡とお願いしています。
が、もちろん、そうは問屋が卸さない!ことの方が多いです。
そんな時は必殺エルゴ。
まだおんぶができないので(ギリギリできるんだけど、嫌がって泣くので)、
妹ちゃんの頭にこぼさないように気をつけながら食べています。


ちなみに、姉さんの就寝時間は20~21時。
姉さんの寝かしつけ担当のオットが残業や飲み会の日は、
なんとしてもその前に妹ちゃんには眠ってもらわねばなりません。
なぜって、、、
姉さんは寝る時に「耳」が必須だから!!!(←切実)
妹ちゃんを抱っこした姿勢では耳を触らせてあげられないので、
妹ちゃんに添い乳しながら顔だけひねって姉さんに耳を献上したこともあります。
マジで、母は強しだよなぁ~、と我ながら思いました。


授乳:一日6~8回
今回も完母でガンバっています。
入院中は哺測の数値が低くてミルクを足していましたが、
退院後は ミルクを作るのが面倒で 母乳オンリー。
一か月健診時、一日体重増加量が46gと十分すぎるほどだったので、
先生に「ミルクを足したらダメですよ」と言われ、自信を持って完母に!


おむつ:一日6~8回
パンパースを使用中。
新生児サイズ×3pc、Sサイズ×3pc(いずれもジャンボパック)を経て、Mサイズ。
他のメーカーだとまだSサイズでもイケるかも?

姉さんほどではないけれど、近頃ちょっとベンPちゃんかな。
3~4日に一回のペースだから全然心配はしていないけれど、
外出の予定がある時はちょっとヒヤヒヤ。


ニコニコ
2か月半頃から笑うようになりました。
やっぱり、あやして反応(笑顔)があるようになると可愛さ急増!
笑うと両頬にエクボが二つ見えます(*^_^*)

あー、うー、あっくぅ、などの喃語を喋ります。


脚が強い!
お腹にいる時から脚が強いな~とは思っていたけれど、
1か月頃は脚をバタバタさせてタオルケットがいつもはだけていたな。

3か月を過ぎるとズリズリ移動できるようになり、
壁や窓に頭がぶつかって行き止まってはギャン泣き。
座布団二枚分くらいはすぐ移動してしまうので、
お風呂前に待たせる方法を見直す時期がやってきました。


指しゃぶり
左手人差し指をちゅぱちゅぱします。
まだ自分の手や指を認識しきれていないのかな。


予防接種
Hib、肺炎球菌、ロタウィルス、B型肝炎、4種混合。
病院に行く時は姉さんも一緒なので回数優先にし、
可能な限り同時接種をしています。

この二年で予防接種もまた変更があり、
任意だったものが定期接種へ、3種混合が4種混合へ。
ロタもまた回数優先で1価2回のロタリックスにし、
B型肝炎はこれを機に姉さんも一緒に受けました。

ロタとB型肝炎は任意なので接種料は自費です。
普段の診療無料に慣れていたため、財布の中身を確認しておらず
危なかったー!(ギリギリもギリギリ、残金50円でしたよ。苦笑)

高額の接種料を払ってまで受けなくても大丈夫だったかもしれない。
でも、それはあくまで結果オーライ、超ラッキー♪の場合のこと、
万が一の可能性を限りなくゼロに近づけるためなら安い出費です。
子供の命がなにより大事。
(ただし、これは我が家の主観なので、正論というわけではありません)


児童館デビュー☆
児童館の0歳児クラスに参加しました。
母親学級で知り合ったママ友とも子連れで再会できました。
妹ちゃんつながりのママ友とも仲良くできると良いな。


・・・・・・


かなりざっくりとした記録だな。

姉さんの時と同様に、授乳やオムツ替えの記録を取っていたけれど、
一か月を過ぎた頃にやめてしまいました。
二人目だからテキトーでいいや、ということではなく、
そもそもそれらの記録は何のために取っていたのか、と考えたのです。
姉さんの記録も残っているけれど、見返すことはありませんから。

その代わり、ちょっとしたことで焦ったりビクビクしたりしません。

姉さんの時は首が据わってからもベビーバスを使っていたけれど、
妹ちゃんは帰宅後間もなくやめました。
その方がずっと楽ですから。
入浴後、首のくびれの水分を拭き取ることすらビクビクしていたのも
今じゃ笑ってしまうほど懐かしい。

姉さんと一緒に得た経験値のおかげで、
妹ちゃんのことを落ち着いて見ることができています。
末っ子が可愛いという理由にも納得です。
スポンサーサイト

テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。