FC2ブログ
calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

★☆長女・2歳3か月☆★




暑い、暑い、と毎日言っているうちにお盆になってしまった。。
暦の上ではもう秋ですが、まだまだこれからが暑さ本番!てな雰囲気。
今年の東京は例年の熊谷より暑いんだそうな。
おかげで我が家の電気代は過去最高記録を樹立しそうです。


身長&体重
・身長:49cm→86cm→87cm(+1cm)
・体重:3048g→12.0kg→12.0kg(±0kg)

全体的にシュッとしてきました。
ふくらはぎの筋肉がなかなか立派なもので、
足首もキュッと締まっていてカッコいいです。(←親バカww)


ごはん
書くのも嫌になるくらいの偏食大魔王です。

食べるもの↓
肉(主に鶏。ムネかササミ、モモは△)、魚(ほぼ全般)、海苔、米
以上!

炭水化物系はほぼOKなので、パンや麺類もだいたい食べます。
ホットケーキに野菜ジュースや豆乳、ヨーグルトを混ぜますが、
これは母の気休め程度でしかありません。
ちなみに、麺類は全部「どん(=うどん)」と言います。

魚はだいたい何でも食べるけれど、煮魚はちょっと苦手のようです。
一番の好物は、鮭の塩焼き。
切り身一枚ペロッと完食。油断すると母の分も奪われてしまう勢いで食べます。
何を隠そう(隠す必要などないですが?)、鮭は母の大好物。
好みも似るのかね?
だったら好き嫌いなく食べるはずか。母はラッキョウ以外は何でも食べますよ。


ことば
面白いものだけ覚書き↓
カカパンマン(食パンマン)、まーちゃん(あまちゃん)、アキ(あまちゃんの主人公)、
しーか(スイカ)、メヨン(メロン)、ふぃふぃ(ミッフィー)、きっきー(キティ)、
ポポちゃん(←アクセントが後の「ポ」に付きます。)
のい(海苔)、しゃんしゃん(ふりかけ)、しゃーむ(サーモン)、かな(魚)、
にーにー(おにぎり)、あっちゅー(おやつ)、ばめ(ダメ!)、しょーね(そうね)
ぶりゅ(ブルー/青)、あとで(後で)、あした(明日)、こーしー(コーヒー)
あしょぼ(遊ぼう)、あぶん(おんぶ)

未だにパパのことを「アパ」と言います。

食べ物の名前を言えるようになったけれど(スイカやメロン等)、
残念ながらそれを食べてみよう!という興味はないようです。


【ダラダラ食い卒業!】
毎回一時間コースだった食事、ふとした言葉がきっかけで短縮に成功!
その言葉とは、、、「あとで」

遊び食べを始めた頃に「もう食べないの?」と聞くと、「あとで」。
「本当にもう良いの?」と聞くと、「ごっちーま(ごちそうさま)」。
最初は気まぐれかと思ったけれど、そのやりとりが毎食定着しました。

食べたくないおかずが残す時に都合良く使われてしまうこともありますが、
それでもダラダラ食べ続けられるよりははるかにマシです。
ちなみに「あした(明日)」と言う時もあります。

ここで注意しなければならないのが、大人がこの言葉を使うときのこと。
「後でね」「明日ね」と言ってたしなめる場面が一日に何度もありますが、
ただ流すのではなく、ちゃんと後(明日)になったら約束を守ること。
大人が何げない言動や行動を、子供はちゃんと見ているものです。
「そんなこと言って、ママどうせ約束守らないじゃん!」と言われないように、
手が空いたらぎゅーっと抱っこをしてあげなくては。
そして、いつか「後で」と言って残したおかずを食べてもらわねば!


【短気】
とにかく気が短いです。
ちょっと叱られるとすぐキレます。

「ダメ!」と言われて腹を立てた(というか悔しかったのか)後、
「じゃーねー!バイバイ!おやみー(おやすみ)!」
と捨て台詞を吐いて(しかも振り向きもせず)、一人でスタスタ階段を下りて行きました。
ちなみにコレ、朝の出来事です。

それでも二階の様子を伺いながら、迎えに来てくれるのを待っているところが
まだまだ可愛い二歳児です♡

気が短いところと寝起きの悪さは、残念ながら母譲りです。。。
幸い、母と違って切り換えも早いのがせめてもの救いかな。


【ボケ担当】
誰に似たのか、我が家のお笑い担当です。
毎日全力でボケています。

主に食事中ですが、
スプーンを目に当てて視力検査ごっこしたり、
ワカメを鼻の下にくっつけてみたり、
ポテコ(お菓子)の穴から覗いてみたり。

またある時は、
空のハイローベッドに向かって「なーちゃん!」と呼んでみたり。
妹ちゃんは目の前で母が抱っこしてますよ?

おかげで我が家は毎日笑いであふれています。
姉さん、ありがとう!




【ミッキー♪】
ミッキーマウスマーチがかかると、オモチャの戸棚へ駆け寄ります。
ポップコーンのバケツを首から下げ、右!左!と足踏み。
一度しか言っていないディズニーランドのこと、ちゃんと覚えてたんだね。
そんな姿を見せられると、また連れて行ってあげたいと思うじゃん!



【ポポちゃん】
お隣のお姉ちゃんからオモチャのお下がりをたくさんもらいました。

その中に「メルちゃん人形」がありました。
姉さんはそれを「メルちゃん」ではなく「ポポちゃん」と呼びます。
教えてないのになんでだろう?と思っていたところ、
アンパンマンのテレビアニメを見ていたら解決。
アニメの合間に流れるポポちゃん人形のCMを見て覚えたようです。


【がまん!】
妹ちゃんと一緒に予防接種を受けに行きました。
姉さんはほとんど終わっているのですが、任意でB型肝炎を受けました。

先に妹ちゃんが注射チックンされている姿を見たせいか、
いつもは嫌がるモシモシ(聴診器)もお口あーんの検査も大人しく、
いざ注射の時も特に騒がず。
エラかったね~、と褒めてあげたら、ポロポロと涙が(;_;)
口をぎゅっと結んで一生懸命ガマンしていたその姿に母は感動。
こちらこそ涙がこぼれ落ちそうなのを必死に堪えたよ。

姉さん、エラかったね。


【パパとデート♡】
土日の午前中はパパとお散歩に出かけます。
(その間に母は掃除洗濯家事をせっせと片付けます)

お散歩の拡大版と称して、パパと横浜までお出かけしてきました。
ママ抜きで電車に乗っての遠出は初めてのこと、
それも一日がかりのお出かけだったので多少は心配もしましたが、
こちらも久しぶりに静かな休日を過ごさせてもらいました。

途中で届いた写メの姉さんがとても頼もしく見えましたよ。



・・・・・・


今までブログの中で「ムスメ」と「チビ姫」と書いていましたが、
二人とも「娘」だし「姫」なのでおかしいよなぁ~と思い、
今回から「姉さん」と「妹ちゃん」に呼び名を変えました。

姉さんの2歳4か月の記録もあるけど、妹ちゃんはまだ一つも書いていない・・・
あっという間に大きくなってしまうぞ・・・ヤバい。ヤバい。
スポンサーサイト



テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS