FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★☆長女・2歳1か月☆★


年代物のピアノが出てきました。
古過ぎて気分が悪くなるほど音階がズレていますが、
ムスメは平気のようです。



実家滞在も残り数日となりました。
荷造り開始しましたが、詰めても詰めても終わらない。。。
なんやかんか来た時の倍量に増えてるし(器とかね…)
帰宅後家に収まるかしら(^_^;)


身長&体重
・身長:49cm→84cm→85cm(+1cm)
・体重:3048g→11.9kg→12.1kg(+0.2kg)

身長は帰省中に約3cm伸びたけれど、体重は横ばい。
なのに、顔やお腹がまん丸で太ったように見えるんだなぁ。
引き続きベンPちゃん気味で3~4日に一回ペース、
たまに一週間空くことも。
お通じの前後で体重が0.2㎏ほど違いますww


ごはん
食べたり食べなかったり、食べムラ真っ盛り。
いちいち気にしているとイライラしたり滅入ったりするので、
もう飢えなきゃいいや!と思うようにしています。
開き直りというか、それくらいドンと構えていたい、という願望?です。

以前は午前と午後に一回ずつあげていたおやつ、
最近は午後の昼寝後だけにしています。
本人が欲しがらなければ(忘れていれば)知らんぷり。

父の晩酌のつまみに手を出すようになり、ピーナッツの味を覚えました。
食べ過ぎは心配なので制御しますが、
ピーナッツを食べた翌日はお通じがあるのでベンP解消には効果あり?!

海老せんも大好き♡


ことば
まだ単語レベルですが、かなり語彙が増えました!
音写レベルがぐんぐんアップ!

ちょうちょ、かーかー(カラス)、ちゅーちゅー(ネズミ)、ぴよぴよ(鳥)、ぴよーん(ウサギ)、えび、くぁら(コアラ)、ぼーる、あっぽー(アップル)、ごはん、おふろ、おっと(お外、ハート)、あめ(雨)、おぃよー(おはよう)、かえりー(おかえり)、まー(ただいま)、いっしょ(一緒)、なー(無い)、たー!(できた!)、こゎい(怖い)、ちゃいちゃい(小さい)、あっち

「おふろ」と言いながら服を脱がしていました。

「きーちゃん」「ひーちゃん」の区別もできるようになりました。
義母のことは「ババ」と呼ぶように。
ある日、両親が知人の「馬場さん」の話をしていた時のこと、
横で聞いていたムスメが突然「ババ!」と真似しました。
単なる復唱かと思っていたら、「ババ、ババ」と連呼しながらアルバムを持ってきて、義母の写真を指差して「ババ!」と。
どうやら「ばぁば」と聞こえたようです。


干してある洗濯物を指差して、「きーちゃん、ひーちゃん、まま、あいちゃ、なな」と、
それぞれ持ち主の名前を教えてくれます。これには感心。

つい被ってみたくなっちゃうのよね。

そこ閉めてきて、あれ取ってきて、というこちらの要望もきちんと理解してくれるので、
会話はまだ成り立たないけれど意思疎通のレベルも上がりました。


虫がコワイ!
虫が怖くてたまりません。
田舎なので庭だけでなく家の中にも虫がいるもんで。苦笑

クモ、ハエ、ハチは大人も苦手ですが、コバエや蚊、アリのような小さなものも
目ざとく見つけ「こゎい、こゎい」と半泣きになります。
しまいには黒い糸くずにも怯えるほど。
「こゎい=怖い=虫」と認識するようになったので、
あまりに言う事を聞かない時は「コワイが来るよ!」と脅します。
これがなかなか効果あり。所詮コドモですね。笑


最近のブーム
★アルバム
アルバムを見るのが大好きです。
自分が写っているのを指差して「あいちゃ!あいちゃ!」とアピール。
もうしつこい、しつこい。
チビ姫が生まれてからは、生まれたばかりの頃の自分の写真を見て「なな!」と言ったり。
確かにそっくりだけどね(^_^)

★おさんぽ
チビ姫が寝ている間、二人で近所へ散歩に出かけます。
坂の上から家に向かって「ヤッホー」と言ったり、
お地蔵様の前を通る時は「なーむー」と必ず拝むし、
電車の音が聞こえたら振り向いてバイバイと手を振ります。
(見えない場所にいても「ぷーぷー」と言って電車を探します)
ちょうちょ、かーかー、も散歩で出てきた単語です。


★おしりふりふり♪
テレビCMやEテレの音楽に合わせてオリジナルダンスを披露してくれます。
お尻をふりふりしながら、時には鼻歌付きで(^◇^)
朝ドラ「あまちゃん」のオープニング曲も大好きで、
軽快なリズムが流れると部屋中をグルグル走り回ります。

るん♪

★いっしょ!
同じものを見つけると「いっしょ!いっしょ!」と教えてくれます。
例えば、自分のお皿に盛られたご飯と私のお茶碗のご飯、
大人の箸置き、ベビーカーの車輪とタイヤ、など。

★お気に入りの靴
私の妹から誕生日にもらった長靴がお気に入り。
もらったその日は嬉しくて家の中でずっと履いていました。
晴れていても関係ありません。

大きくなぁれ♡

★できたよ!
積み木を高く積んだり、ぬいぐるみに布団をかけたり、
自分のオムツをお風呂場に持って行ったり。
見て見て~!と拍手パチパチしながら「たー!(できた!)」と
私のところへ報告にきます。
もちろん「よくできたね~!」と頭ぐりぐり褒めまくります(*^_^*)

★耳フェチ
相変わらず人の耳を触りたがります。
眠る時はもちろん、初めて会う人は大人も子供も耳チェックをします。
近所に住む親戚のおばちゃんの耳がお気に入りの様子。柔らかいのかな?笑

生まれたばかりの妹の耳も触りまくっています。眠っていてもお構いなし、本人はあやしているつもりなんだろうけど。

★に(2)
二歳になったので数字の「2」を覚えたのかと思いきや、
ムスメの中では数字全部が「に」のようです。
電卓やサイコロなど数字が表示されているものを指差しては「に!」と言います。

★力持ち
牛乳パックで作った椅子(約3kg)を抱えて運びます。
晩酌する父に自分がお酌する!とビールの大瓶を持とうとしますが、
さすがに危ないのでフォローします。
ちなみにウイスキーの瓶は片手で運びます。

おっとっとっと。

・・・・・・

2歳の誕生日を迎えてすぐ、妹(チビ姫)が生まれました。
今回も帝王切開だったので私は10日間の入院、
日中は病院に連れてきてもらったけれど、こんなにも離れるのは初めてのことでした。

両親にも懐いているし、もともと後追いも人見知りもしないドライな性格なので
大丈夫だろうとは思っていたけれど、それでも心配でした。
夜は眠れるかなー、ひーちゃん(母)の言うことちゃんと聞くかなー、とか。

でも、そんなママの心配は無用でした。
病室を後にする時も笑顔でバイバイされ、
そんなあっさりし過ぎるムスメの様子に私の方が寂しさを覚えたくらい( ; ; )

退院後もシケたりせず、チビ姫のそばに寄ってきては名前を呼んだり
横に寝そべったり、オムツを手渡してくれたり、優しいお姉ちゃんです。
ありがとうね。



東京に戻ったらママ一人であなたとチビ姫二人の相手をしなければならないから
バタバタイライラすると思いますが、にっこり笑顔で癒してください。

ついに妹の服まで被るように。カオナシかと思いました。
毎日たくさんの笑をありがとう!



スポンサーサイト

テーマ: 女の子育児
ジャンル: 育児

tag: 育児日記

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。