FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆満2歳★☆


満2歳になりました!


里帰りして一ヶ月。
こちらでの暮らしにもすっかり慣れ、
のびのび元気に過ごしています!


身長&体重
・身長:49cm→83cm→84cm(+1cm)
・体重:3048g→11.2kg→11.9kg(+0.7kg)

身長は家で計測しているのでザックリ値ですが、
手足がニョキニョキ伸びてきた感じ。
体重はだいたい12kg前後をウロウロ。
近頃またベンPちゃん気味で、3~4日出ないことも…

何cmかな~?


ごはん
ついに納豆を食べなくなってしまいました!
実家で出された納豆がいつも食べてた小粒タイプではなく、
タレも甘味だったのが嫌だったのか…。
また一つ鉄板食材が消えました。。。

ポテトは鉄板だよ!

乳製品は相変わらずダメだけど、
魚なら何でも来い!なムスメ。
シシャモをバクバク食べる様には頼もしさすら感じます。
誕生日のお祝膳で準備してもらった鯛は
一人で半身以上は平らげたしな。
カルシウムの心配はなさそうです。

生野菜や果物も一切手をつけませんが、唯一リンゴだけは食べるようになりました。
絶対食わず嫌いだと思うんだけどね。
ま、無理強いしても仕方がないので
気長に付き合っていくことにします。


ことば
宇宙語で鼻歌を歌うようになりました。
面白いので動画に収めようと何度か試みたのですが、
カメラに気づくと止めてしまうので未だ成功ならず。

最近増えた言葉↓
にゃんこ(ねこ。ニャーオの変化形)、あむー(仏壇で拝む)、もー(重い)、あっぱーい(バイバイ)、ぱっぽー(鳩時計のマネ)、じゃんけんぷ(ジャンケンポン)、やっほー、いろいろ(お絵描き)、ぱんちゅ(紙オムツのパンツ)、あいたー(痛い)、もぅ~(私の口グセ、だなf^_^;)
※他にもあったような…思い出したら追加しときます。

「チョキ」は難しいね。

そして、ついに「ママ」と呼んでくれるように!!(T_T)
たまに「こちゃん」と言う時も。
それは「かあちゃん」と言っているのか?

ちなみに私の両親のことは「じぃじ・ばぁば」ではなく、
母の意向で「きーちゃん・ひーちゃん」と呼ばせています。
(それぞれの名前の頭文字を取って)
どちらも「い行」の呼び名なのでムスメには区別が難しく、
両方とも「きーちゃ」と呼んでいます。


流血事件
ある日、リビングで書き物をしていた時のこと。
背後でムスメが何かに蹴つまづいて転んだ、と思ったら大号泣。
そんなに泣くことないでしょ~、と振り向いてビックリ!!!
口の回りが血だらけになっていました!!!
えーーー 何が起きたのーーー!?

わんわん泣きじゃくるムスメの口元をよく確認すると、
下唇が切れて出血している模様。
他にも唇上部に二箇所擦り傷がありました。
流血の割に傷自体は大したことなさそうだったので、
慌てずに「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせ(ムスメと自分の両方に)、
泣き止んだ時には二人とも血まみれでした。。

女の子なのに傷残ったらどーしよー(T_T)と心配しましたが、
どうやらきれいに消えそうです。(まだうっすら見えますが)
慎重派であまり転んだりしないムスメなので油断していました。
側にいても事故は起こるんだ、と反省。ゴメンね。
第二子出産前ですが、良い教訓になりました。

もう大丈夫だよー。


最近のブーム
★きーちゃん大好き♡
とにかく父(きーちゃん)のことが大好き!
今年の正月帰省の時には人見知りしてたのが嘘みたいです。
夜、仕事を終えて父が帰宅した時、玄関から「ガチャッ」と音が聞こえるやタッタッタッと駆けてお出迎えします。
夕飯時は父の膝が定位置。
不思議なもので、父が与えると普段拒否するカボチャや薩摩揚げを食べたりするのです。
母と「魔法みたいだね」と。

おいしー♡

父が家にいる間は「きーちゃ、きーちゃ」と金魚のフンみたいにつきまとうムスメ。
子育てにはほとんど参加していなかったという父ですが、
孫には敵わずすっかり【イクジイ】です。

★キス魔?!
以前は「チューして~」と言うとホッペにチューしてくれていたのですが、最近は口にチューしてきます。
嬉しいのですが、やっぱり複雑f^_^;)
なので、口を目がけてきてもホッペを差し出すと「違う!」と
言わんばかりに小さな両手で頬を挟まれ唇にブチュ。
よそではやらないでください。

★エクササイズ
ストレッチの両手を両肩に乗せて身体をひねるポーズを見て、
「しゅっ、しゅっ」と言いながら真似っこ。
ママ違うよ~、とやり方を指導してくれることもあります。笑

★追いつけません…
歩くのも階段昇るのも格段にスピードアップ!
駆け足になると妊婦は追いつけません。。
イヤイヤ期なのか、朝の着替えやオムツ替えの時は毎回脱走。
お尻丸出し状態で家の中をタッタカ走り回る様子には
怒る気も失せて笑ってしまいますが。

★おんぶちゃん
隙あらばすぐさま背後におぶさってきます。
しゃがむ時は要注意です。

誕生日プレゼントでもらったリュックとミッフィー。

★ウソ泣き
叱られた時に泣きマネをするようになりました。
涙出てないよ?、と言うと悔しいのか本気で泣き出すこともありますが。笑

一度袖で涙を拭ってあげたら、それ以降泣いた時は「ん!」と
人の袖を指差しで求めてくるように。
可愛いヤツめ。

★ティッシュ!
鼻水拭われるのあんなに嫌がっていたくせに、
最近では自分からティッシュを要求。
人が鼻をかんでいると、鼻水出てないのに「ふんっ、ふんっ」と鼻を鳴らしてアピール。

★グジュグジュペッ!
うがい(らしきこと)ができるようになりました。
良いことなので、習慣として身につくように継続したいと思います。

・・・・・・



満2歳の誕生日、料理は母任せでしたが無事お祝いすることができました。
1歳の誕生日はアデノウイルスにかかって母娘ともグッタリしてたなぁ~、
と懐かしく思い出してみたり。

それから一年の間に何度か体調崩すことはあったけれど、
大病や事故に遭うことなく健やかに成長してくれていることに
心から感謝!ありがとう!!
ママ三年目もがんばるからねー!


両家祖父母からのプレゼント。ありがたや。
袋見た瞬間「あ!アッピーチェ!」とムスメ大歓喜!
(注:アッピーチェ=ミッフィー)
パパママからのプレゼントは東京に戻ってからね☆
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。