FC2ブログ
calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

思い出整理【写真編】


テプラでラベリングすると統一感が出ます☆ 自己満足の域ですが(^_^)v


先日仕分けした思い出BOX、
写真の整理の続きに取りかかりました。

子供の頃の写真はコメント付きで時系列にアルバムに収められていました。
ありがたいことです。
ムスメの写真、たくさんあるけど撮りっぱなしだもんな…

しかし、紙製のポケットアルバムなので耐久性に乏しく、
それをダンボールに入れて小屋に置いていたもんだから一部シワシワ…
これでは思い出を大切に保管しているとは言えません。。

それを無印良品のポリプロピレンアルバムに移し替えました。

厚みは1/4に!

ポケットアルバム5冊組一箱が240枚、無印のアルバム一冊264枚。
移し替えをする際、ピンボケや同じようなスナップ写真は間引き。
300枚くらいは選抜落ちしました。
(フィルムカメラの時代は「せっかく現像したから」「焼き増ししてもらったから」と厳選することなく全部をアルバムに入れてたもんなぁ)
その結果、小学校入学直前~高校卒業の12年間が四冊に収まりました!

ネガは全捨て。
カメラ屋さんでネガをインデックス付きでCDに焼いてくれるサービスもあるけれど、
そこまでやろうという気持ちは起こらず。
いざとなれば写真から焼き増しもできるので、
見返すことなくネガはサヨナラ。

APSが出た時は画期的だなぁ~、と感動したものです。
この専用保管ケースは無印良品のものです。


古い写真は味があって良いなぁ、と思いました。
幼い自分も可愛いですが(おっと失礼!ww)、
撮影者である親の愛情が伝わってくるというか。
物心つく前の記録も写真を見ることで思い出として記憶されるんですね。

ムスメのアルバム整理もがんばらねば!


スポンサーサイト



テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

コメント:

No title

スゴイ!スゴイ!!
昔の写真整理、とっても憧れるけど量が多くて
とてもとても手を付けられそうにありません。
(長女のアルバムも3歳で止まっているのに・涙)
でも、このスッキリ感♪
見た目もそうだけど、きっと気分もそうなるハズ。
いつかやってみよう。せめて今年中にはっ!

Re: >> さおりん

有名ブロガーEmiさん(■・・OURHOME・・■)が紹介されている
子供の写真整理に憧れててね。その真似っこです(^_^)
とりあえず実家にいる間は家事は母任せで暇なので、
過去の遺物達とボチボチ向き合っているのです。
アナタと写っている懐かし〜い写真も出てきたよ( ^ω^ )
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS