FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆1歳11か月☆★


最近仲間入りした食パンマン様☆


身長&体重
・身長:49cm→82.2cm→83cm(+0.8cm)
・体重:3048g→11.0kg→11.2kg(+0.2kg)

成長曲線のちょうど真ん中を推移してます。
体重は一時期12kgを越えたけれど、
風邪で熱を出してしまいゲッソリ。。
その時に胃が小さくなったのか、
回復後も食が細くなってしまいました。


結構長い距離歩けるようになりました。ベビーカーを自分で押したがります。
妊婦と一歳児は歩くペースが同じくらいなので丁度良い。



ごはん
いわゆる「食べムラ」というヤツが始まりました。

昨日食べたものを今日食べなかったり、
遊び始めたから片づけたら泣いて猛抗議されたり。
ダラダラ食べるので、気づくと一時間くらいかかることも…
おかげで母さんは朝からグッタリですよ。。

これなら絶対食べる!という鉄板メニューは、
白飯、海苔、納豆、ポテト、鶏肉(ムネorササミ)、焼き魚、
これくらいかなぁ?
でも、これらもいつか食べなくなる時が来るのかもなー。


ことば
「何歳?」の問いに「いしゃい(一歳)!」と言えるようになりました。
指もちゃんと一本立てて「一歳」をアピール。
もうすぐ二歳だけどねww


「はい、ちーじゅ!」

語彙は先月からあまり増えてないかなぁ。
でも、一日中何かしら喋ってます。ずーっと。
「なにぃなにぃ」「なんだよぅ」というのは私の口グセだな。
これからもっと真似されるんだろな。あーやだやだ。苦笑


ばぁばと電話中。そうそう、最近ママさイライラしててさぁ~、ホント困るよ~、
とか言ってんのかね。



おやつを食べないのは・・・
出産に向けての帰省一週間前に発熱しました。

お昼まではなーんともなかったのに、
昼寝から起きた後からどうも様子がおかしい。
最初は寝ぼけてるだけなのかなと思ったのだけれど、
いつもならペロリと平らげるおやつにまったく手をつけない。
大好きなアンパンマンのクッキーを私にあげると持って来た。

おかしいぞ、と思って抱き寄せると、なんだか温かい。
おでこに手を当ててみると、あ、熱い。
その日は金曜の夕方(もう17時を回っていた)だったので、
急いでかかりつけの病院へ。

とりあえずインフルエンザの検査は陰性、
突発性(まだ罹ってない)の可能性が高いですね、との診断。
突発性だったら発熱があと二日くらい続くのかぁ、、、
と覚悟していたら、土曜日の夜には平熱に。
身体中あちこち確認しても発疹は見られず、機嫌も悪くない。

というわけで、ただの風邪だったようです。一安心。
家族三人で過ごす最後の週末だからお出かけの予定だったけど、
結局巣ごもり。
でも、日曜日は煙霧だったから結果オーライ!
熱は下がっても本調子でないためベッタリ抱っこちゃん、
パパと一緒にいっぱいお昼寝もしました。
・・・それが原因なのか、入れ替わりで今度はオットが発熱。
これが結構重症で、会社を二日も休みました。。。



最近のブーム
★カゴ好き♡
籠があったら入らずにはいられないようです。
ムスメの籠シリーズ、どうぞ↓









籠は入るのも好きだけど、被るのも好き♡
これはママの御守りの布を被ってみました(^_^)


★鉄子?
電車が好きです。
カンカンカンと踏切の音が聞こえると「あ!あ!」と言うので、
電車が見える場所まで移動してバイバイ手を振ってお見送り。
今くらいの月齢だと、性別関係なく乗り物に興味あるのかな。

★内緒話
ムスメの耳元で「コショコショ」と囁いたら大ウケ。
そのうちムスメも真似するようになりました。
口元に両手を添え、唇を尖らせている様子がたまらなく可愛いです♡
でも、耳元に来るだいぶ手前から「コショ、コショ」と言っているので
全く内緒話になっていませんが。笑

★ぎゅー!
ギューッとして~、と頼むと、「ぎゅー!」と言いながら
首元に抱きついてくれます。かなり癒されます。

★本物はやっぱり怖い
テレビや絵本の動物を見ては「かーいーねー(可愛いね)」と
言っているのに、いざ本物の犬や猫に対面すると大号泣。
その怖がり様といったら、この世の終わりかっていうくらい。
可哀想なんだけど可愛くて笑ってしまいます。
前は平気で撫でたりしてたのになぁ。
知恵がついてきたってこと?

★怒ったぞ!
主に食事中、食べ物で遊んだりしているのを叱ると、
テーブルをバンッ!と叩きます。
まるで「私、怒ったんだから!」と言わんばかりに。
それを知らんぷりしていると、バンッ!バンッ!と繰り返します。

食事中以外だと、腹を立てた時は物を投げます。
しばらく物に当たることなかったのに、最近復活したな。
手元にない時はわざわざ取りに行ってまで投げます。
知らんぷりしていると、自分が投げた物を拾っては投げるの繰り返し。
それでも無視していると、終いには泣き出しますが。
ここがまだまだ赤ちゃんだなぁ~、
と最後はヨシヨシと慰めておしまい。


iPadで赤ちゃんニュースでもチェックしてるのかいな。

・・・・・・

2歳の誕生日はパパと離れ離れなので、
一ヶ月前の1歳11か月に予行練習でお祝いをしました。
といっても、帰省前で冷蔵庫はすっからかんだから
お料理はあり物で超簡単に。(パパも病み上がりだったしね)
クリームもフルーツも嫌いなムスメなので、
シンプルなパウンドケーキを焼きました。


ちょっとでもお祝いっぽく、と思ってロウソク立てたら泣かれてしまい、
フーッて吹き消す練習はできませんでした。




羽田空港にて。次に会う時にはもうお姉ちゃんだね。
スポンサーサイト

テーマ: ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル: 育児

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。