FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローリングストック

出産のための里帰りに向けて、ストック一掃キャンペーンも終盤戦です。
今回は約二ヶ月という長期間のため、冷蔵&冷凍庫に加え乾物・缶詰も対象に。

基本的に自炊をしないオットですが、
作り置きのおかず等も不要と言われました。
ま、ストックがノルマになっちゃ意味ないしね。
ふらっと飲みに行ったり、コンビニでつまみ調達したり、
一人の期間を気楽に過ごしてもらえたらこちらも助かりマス(^m^)

冷凍ストックの肉・魚から始まり、開封済みのジャムやドレッシング、
賞味期限の近づいた乾物やカレールウ、切り餅、缶詰、などなど。
頑張った甲斐あってかなり順調に消化できました。
そのついでに収納の見直しをしていたら、そちらに夢中になってしまったり。。苦笑


【冷蔵スペース】下二段は常備菜と冷やご飯なので、一両日中に消費予定。


調味料は帰京後まで賞味期限が持つ(であろう)もの達。


【野菜室】トマト、たまたま(金柑)、ニンジン、ほうれん草。


【冷凍室】アイス、生ハム(コストコ)、レトルトハンバーグは残して行きます。


実家から送られてきたものや粗品など、自分で購入していないものほど
長く戸棚や冷蔵庫の中に居座るものです。
目に入るたび、あーまだ残ってる、どーしよー、と思うのだけれど、
なかなか使う(食べる)気にならない。。。
ネットでレシピ検索したりして消化に努めてみたものの、
それでも残った食材達には「ごめんね、ありがとう」とお別れをしました。


前職で在庫管理の際、「発注点→発注量」というものを設定していました。
残りが「いくつ」になったら「いくつ」注文する、という方法です。
家庭なので基本的には「0→1」ですが、非食材の消耗品は「1→1」もあり。

ムスメの出産時も冷蔵庫を空っぽにする勢いでせっせと消化していたのですが、
帰省の前日にあの東日本大震災が起こりました。
計画停電(結果的に我が家は対象外エリアとなりましたが)もあったので
冷蔵庫のストックはあってもなくても同じだったと思いますが、
地震直後、ご飯を慌てて炊いたことが思い出されます。

購入して終わり(満足)にしたら、それは蓄えではなくただの買い占め。
日常からストックを回転させていたら、非常時にも食べ慣れたものを食べられる。
回転させながら蓄える=ローリングストック。
一掃キャンペーンと言いましたが、パックご飯やカップ麺はちゃんと残してありますよ!
スポンサーサイト

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

コメント:

お見事~

引っ越しまであと4日だというのに使いきれなそうなものがしっかり出てきそうな我が家の冷蔵庫。


冷凍室の仕切りは何を使ってるの??


うちは観音開きの冷蔵庫にしたんだけど、やっぱり収納力落ちるからしっぱいしたなぁ。。って思ったり

Re: お見事~>>みっちー

冷凍室の仕切りはね、100均の野菜ストック用のカゴとブックエンド。
野菜室ではどうも使いにくくてお蔵入りになっていたんだけど、
冷凍室にセットしてみたらなかなか良い感じに収まりました。

写真下部は同じく100均のスライド式の仕切り。
今は空っぽだけど、食パンの定位置です。

観音開きは使ったことないけど、野菜室や冷凍室も観音開きなの?

冷凍室

どうしてもお弁当おかずとか作るのに冷凍室がごちゃごちゃしててねぇ・・・今回何とか使いきるように努力中・・って明日までにほぼ使い切らないとごめんなさいが待ってるのだけどね(笑)

冷蔵庫はhttp://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/industrial_design/topics/design/p_win/p_win29.html これと同型。下の方の右が野菜室、左が冷凍室なの。全部が半分サイズだから幅的に入らないのよね、、今はこのタイプのないってことはやっぱり不評だったのだと思われる(笑)

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。