FC2ブログ
calendar
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

ムスメの記録★☆1歳10か月☆★


最近ようやく手をつないで歩いてくれるようになりました。

身長&体重・・・2/15、1歳6か月健診にて。
・身長:49cm→81cm→82.2cm(+1.2cm)
・体重:3048g→11.2kg→11.0kg(-0.2kg)
・頭囲:33.4cm→45.0cm(9~10か月健診)→48.5cm(+3.5cm)
・カウプ指数:16.3

身長ぐんぐん伸びてるなー。
ちょっと前まで折り返して履いてた90サイズのズボンもぴったりだもんね。
体重が減っているのは健診の少し前にインフルエンザにかかったせいかな。
すでにリバウンド済み。笑

髪を結うとぐっとお姉さんぽく!


ごはん
最近のヒットメニュー↓
炊き込みご飯、切干し大根、ほうれん草のお味噌汁、しらす丼。
一番好きな野菜はニンジンです。

ほうれん草のおひたしは残すのに、汁物の具だと完食。
油揚げや椎茸も同様、切干し大根の甘めの味付けが好みだったのか?
しらす丼はコストコの試食で気に入って2回おかわりww

最後にブロッコリーだけ残りました。。。

肉、魚は基本的に何でもOK。
手羽元なんて身をほぐして皿によそってあげたのに、骨ごとよこせと要求。
軟骨コリコリかじる一歳児。将来は酒呑みか?(^_^;
魚もサバ、ブリ、サケ、タラ、など比較的食べやすいものの他、
サンマ、イワシなどもイケます。取りそびれた小骨も自分で除けるので感心。


ことば
遅ればせながら、1歳6か月健診を受けてきました。
満2歳の前日までに受診すればいいということだったので、
もう少し発語できるようになってから、と思っているうちに
自分の妊婦健診やら年末年始やらで後回しになっていました。。ゴメンネ。。。

結果から言って、発育発達良好で問題ありませんでした!

月齢の近いお友達が二語文、三語文を喋り始めている一方、
語彙が圧倒的に少ないムスメ。
それが彼女のペースなんだと解って特別焦っているつもりはなかったけれど、
やっぱりどこかで気にしてたんだろうな。ママー!て呼んで欲しい、て。苦笑

でも、今回の健診で一つ一つムスメの言葉を拾ってもらったら、
なんと20語くらいありました。
「お母さん、全然心配ありませんよ!
 お母さんが気づいていないだけで、たぶん30語以上は喋っていますよ~」
あー、ふだんいかに聞き流しているかが露呈しちゃったな。。。反省。

■以下、覚書きとして↓
アンパン(アンパンマン)/ぷっぷー(車・バス・電車・ベビーカー)/
ワンワン(犬)/ニャーオ(猫)/バォ~(象)/あいちゃ(お茶・自分の名前)/
こっち/これ/おいしー/かーいーね(可愛いね)/きれー(綺麗)/ねんね(寝る)/
アパー(パパ)/アッピーチェ(メロンパンナちゃん・パンダ・キューピー)/よいしょ/
プー(プーさん・熊)/ちー(歯磨き)

残念ながら、「ママ」はまだ一度も聞いたことがありません。泣
メロンパンナちゃんやパンダ、キューピーなど【パ行】の付くもの全般が、
「アッピーチェ」と聞こえるのですが、オットは「オッペケ」と聞こえるそうです。

単語として拾えるものは少ないけれど、意思疎通はだいぶできるようになったよな。
ムスメが要求していることに対して、これ?これ?と一つ一つ確認していくと
自分の欲しい物に当たった時に「うん」と頷くし(逆に外れると首を横に振る)、
「これポイしてきて」とゴミを手渡すと、迷わずゴミ箱へGO。

近頃じゃ、夜「ねんね!」と言ってママの手を引いて寝室へ誘うように。
布団へ連れて行くと、嬉しそうにゴロンと横たわって自ら毛布をかぶります。
ホントは何でも解ってるんだよなー。


初めてのインフルエンザ
インフルエンザA型にかかりました。。。
まず、パパが職場でウイルスをもらってしまい(飲み会で隣の人が保菌者だったとか)、
三日ほど熱が続いて寝込みました。
一応、別室にて隔離して、除菌スプレーや加湿、換気などできることはやったけれど、
やっぱり同居しているので完全隔離はできず。。。
パパの熱が下がり始めた頃、ムスメ発熱。
寝かしつける時、風呂上がりの温かさとは違う気がしたんだよなー。

節分の夜。この時はまだ元気だったけど・・・

翌日、小児科受診。平日でよかった。
単なる発熱、突発とかだといいなー、という淡い期待を寄せていたんだけれど、
結果はインフルエンザA型。
予防接種受けてたのにー、と思ったけれど、熱も39℃程度だったし軽く済んだのかも。
この日から、私がオットと交代で隔離部屋にて就寝。
一人で眠るのなんていつぶりだ?

薬はタミフルを処方されました。
こればかりはちゃんと飲んでもらわないと困るので、
オットが抑える→私が口に流し込む→ゴックンするまで顎を押さえつける、
という端から見ると幼児虐待とも取られかねない乱暴な手を使いました。

タミフルの副作用なのか、普段はしない夜泣きが続きました。
夜中に一度起きるとなかなか寝付かず、オットは苦労したみたい。
なかなか止まない泣き声を一人階下で聞いているのは居たたまれなかった。。。

幸い、私に感染することなく我が家からウイルスは去っていきました。
常時マスク着用していたおかげかな?
しかし、、、
妊婦が病人二人の看病するのは精神的にもキツかったな。。。
また、自宅介護の苦労を垣間見た気がします。
健康第一、です。マジで!


あそび☆最近のブーム☆

★積み木
先月くらいから積み木ブーム到来。ちょっと遅いくらいだよね。
安定感とか無視して、結構大胆な積み方をするのが面白い。


★ままごと
私の友人から頂いた野菜のおままごとセット。
ようやく趣旨通り、包丁でサクッとカットできるようになりました。
絵本の食べ物のページを見て、モグモグと食べる真似も。
食事中は自分のご飯をアンパンマンに食べさせようとします。

毎食こんな感じで三人に見守られながら食べています。

★ぷっぷー
電車やバスに乗ると、「ぷっぷー」と言いながら窓にかじり付きます。
すぐに下車するのでベビーカーに乗っていて欲しいんだけれど、
私が座るとどうしても「降ろせ!」攻撃が始まり、いつも負けてしまう。
ミニカーにも興味があるみたい。

クロネコポイントでGET!

★はいっ!
何かを手渡す時だけでなく、何かをくれと求める時も「はいっ!」と手を差し出します。
抱っこして欲しい時、iPhoneを貸して欲しい時、おやつのおかわりの時、など。
時には、iPhoneを手渡してポーズ決めることも。→「写真撮って!」
シャッター音が聞こえた後、撮影された写真を確認することも忘れません。笑

はいっ!

★うんち
トイトレは全く手付かずなのですが、ウンチをしたら教えてくれるようになりました。
ま、教えてくれなくても臭いで気がつくけどね。
まず、床に敷く座布団を指差すか自分で持ってくるかして、
オムツの入っている戸棚のところに行って「替えて~!」と言っている(たぶん)。

余談ですが。
オシッコも漏れるようになったのでオムツLサイズに進級しました。

★体重計
主にお風呂上がり、私が体重を計った後、ムスメも自分で体重計に乗ります。
使い方をちゃんと理解しているようで、スイッチを押した後、
ピ!という音が鳴って表示が「0.0」になってから乗ります。
表示される部分に乗るので降りないと何kgなのかが分からないんだけど、
もしかして見られるのが恥ずかしくてわざと隠してたりする?笑

★ピ!
電子レンジを使おうとする時、「ピ!」と言って走り寄ってきます。
時間や温度を調整するダイヤルをクルクル回して、スタートボタンをピッ!
忙しい朝、私がさっさと作動させると泣いて抗議されてしまいます。

その他、洋服のボタンやネジも「ピ!」と言って指で押さえます。

★おてつだい
結構前からやっていることもあるけれど、まとめて覚書き。
・パパが体温計を使っている間、体温計のケースを持っている
・掃除機のコードを収納する(「シュルシュルして~」と頼みます)
・洗濯物を干す時、ネットのファスナーを開けてくれる(「チーして〜」と依頼)
・お風呂上がり、洗面器を湯船のフタの上に逆さまに置く
・↑の電子レンジのスイッチ
・ママのヨガ教室でレッスン後飲んだお茶碗をお盆に乗せる
(↑他のプレママさん達に褒められてますますやる気ww)

小さいことでも褒めて育ててあげたいなぁと思っています。


・・・・・・

ママの妊婦健診も二週間置きになったし(今月は糖負荷試験の再検査や4Dエコーもあり)、
整理収納アドバイザーの講座受けるのに終日かかった日もあって
お留守番の回数が多かったね。うち、一回はお友達のお家でお留守番。

それでも、週一回のマタニティヨガ、安産灸教室、子育てメッセ、母親学級、
今月も二人でたくさんお出かけしたな。

子育てメッセで小児鍼体験中。

休日はパパも一緒に二子玉RISEやコストコにも出かけたね。

二子玉で買わずに未練残していたジャケット、表参道ヒルズでお買い上げ~♪

ママがいなくてもあまりグズったりしないムスメだけれど、
おチビが生まれたらやっぱり赤ちゃん返りするんだろか。
今のうちにムスメと心ゆくまでイチャイチャしとこ♡

スポンサーサイト



テーマ: ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル: 育児

コメント:

No title

ムスメちゃん、髪伸びたね~~~。
超女の子だ♪身長も伸びてオネエサンになってるわ。

うちの2歳4ヶ月児と同じくらいか多いくらいじゃない?笑
1歳半検診で発語がほとんどなくて、2歳になって保健師さんから電話かかってきたよ。相変わらず発語は遅くて、未だに私しかわからなかったり、私も全然わからなくて指差しても当たらないことが多いし。


里帰りはいつから??
その前にちょっと会えたら嬉しいな♪

No title

アッピーチェにオッペケ、思わず声に出して笑ってしまいました。家族にしかわからないことば、たくさんありますよね☆

我が家も今年インフルA型に長女→四女の順でかかりました。
去年長女がタミフルを飲んだとき(当時年長さんでした)も、寝ていたのに突然泣きわめいたりしてビックリしたのを思い出しました。今年はタミフル飲んでも何もなかったんですけどね。

赤ちゃん産まれるまでムスメちゃんと思う存分ラブラブ満喫してください♪

Re:>>みっちー

髪伸びる女子力アップするよね☆
さすがにボディ兼用じゃなく、シャンプー使い始めましたww

言葉はホント個人差あるよね。
口達者なお友達が多いせいでムダに焦るのかも。

里帰りは3/17に決まりました!
また別途メールしまーす♪

Re:>>さおりちゃん

コメントありがと♡(「ももいろびより」もチェックしてるよー!)

そうそう、身内にしか解らない内輪ウケみたいなの多いよね。
オットと二人でムスメの真似っこして遊んでます。笑

やっぱりタミフルの副作用てあるんだね。
知らないと怖いよね。一瞬、ひきつけ?痙攣??てビビったもん。
健康って本当にありがたい。
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS