FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆1歳9か月☆★




身長&体重
・身長:49cm→80cm→81cm(+1cm)
・体重:3048g→11.2kg→11.2kg(±0kg)

体重変わらずだけど、計る時の条件がマチマチだからかな。
服着てたり、ご飯食べる前だったり、ベンピちゃんだったり。
見た目はかなりふっくらというかコロコロしてきたので、
正月明けに久しぶりに会ったお友達に「太った?」と言われました。笑


ごはん
よく食べます。

モリモリ。

好き嫌い、というか食わず嫌いが多いです。
ハンバーグは好物だけどソースがかかっていると手を出しません。
フライドポテトも同じく、ケチャップが付いてると避けます。

コーンスープ、クリームシチュー、ゼリー、チーズ(幼児用)、などなど
食べたらきっと気に入る味なのになぁ~。
てか、納豆の方がよっぽど見た目悪いと思うんだけど?笑

最近のお気に入りは、モヤシ。それも、ただ茹でただけのやつ。
夕飯準備中にまとわりつかれるので一本あげたら、もっとくれ攻撃。
あとは納豆、海苔、味噌汁、白飯。日本人だなぁ。
でも、好物の一つだった豆腐を全く受けつけなくなりました。
同じ大豆原料なのにね。


おきた!
三階が寝室の我が家。
朝、夫婦で先にご飯を食べていると「タタタタタタ・・・」という足音がした後、
ガラッと戸が開いて「おきた!」と呼ばれます。
階段は自分で上り下りできるようになっているけれど、
寝起きは迎えに来てもらわないと嫌みたいです。
リンゴのホッペで上がり口のところで待っている姿、萌えます♡

ま、でもコレは目覚めの良いときのハナシで、大半は泣いて起きます。



7ヶ月ぶりの再会
年始にママの実家へ帰省しました。
元旦の飛行機、去年は空席があって楽チンだったけれど、
今回は満席、しかもパパとは別の列。「(座席)代わりましょうか?」の言葉を期待してたんですが。苦笑
妊婦のママにとって長~い2時間でした。。。

空港で愛しの彼をはっけーん♡

さて。
7ヶ月ぶりのじぃじ(きーちゃん)&ばぁば(ひーちゃん)。
到着したのが夜遅かったせいもあり、人見知り&場所見知り。
でも、女性にはすぐに慣れるのでひーちゃんとはすぐ仲良しに。
きーちゃんのお膝に乗るまでにはその後数日かかりました。


滞在中、ママはまた感冒性胃腸炎にかかりました。。。
(一足先に帰京したパパも同様の症状に。おそらく牡蠣が原因)
幸い前回より症状が軽く、一日寝込んだだけで済みました。
もう出産するまで牡蠣は食べません!

鳩時計の「ぱっぽー」の数を数えるのが日課でした。

夫婦共に厄入りなので初詣と兼ねて厄除祈願したり、
パパをお見送りがてら博多へお出かけしたり、
元同僚家族が訪ねて来てくれたり(春から旦那様の転勤でタイへお引っ越し)、
高校の同級生と親子ランチデートしたり、
なんだかんだ充実した正月帰省でした。
上げ膳据え膳バンザイ☆


あそび☆最近のブーム☆
★かんぱい!
食卓にいる人全員と乾杯します。
グラスが届かない人は身を乗り出さないといけません。あくまで動くのは大人。笑
一周で済めばいいけれど、二度三度求められることもしばしば。
それも、ムスメがお茶を飲みたいタイミングでなのでメンドウです。

★さすさす&よしよし
ママのお腹に赤ちゃんがいるということはたぶん理解していないと思うけれど、
(ママの)お腹をさすさすして~、と言うと、ちっちゃな手でさすってくれます。
ついでにパパのお腹もさすさす。そして自分のお腹も。
皆同じくらい出てるけど、赤ちゃんが宿っているのはママだけですよ。笑

お腹だけではなく、頭もよしよしと撫でてくれます。
乾杯同様に、その場にいる全員の頭を撫でてくれるのですが、
立っている大人はムスメの手が届く高さまでしゃがまなければいけません。
ムスメによしよしされると得した気分になります♪ご利益、ご利益~♪♪

★アンパンマンLOVE♡
義母からクリスマスにアンパンマンの人形とタッパをもらったムスメ。
出かけるとき、ご飯食べるとき、いつも一緒です。
街中やスーパーで彼の姿を見つけると「アンパン!」と叫びます。
どこどこ?と探すと銀行のポスターやお菓子のパッケージに載っている。
いやー、目ざとい。

お正月にもらったアンパンマン帽子を自らかぶるの図。

★スリッパ
キッチン&リビングは床暖房なのでスリッパを脱いでいるのだけれど、
「ママ!スリッパ忘れてるよ!」と言わんばかりにムスメがスリッパを持ってきます。
ご丁寧に揃えて渡してくれるのだけれど、決まって向きと左右が逆。
「ありがとう」と言って履くのですが、これでますます張り切るムスメ。苦笑

★あいちゃ!
最初、自分のこと(名前)を言っているのかと思っていたけれど、
どうやら「お茶」と言っているということが発覚。
ちなみに水もムスメの中では「お茶」になっています。

ペットボトルはまだ上手に飲めません。

★ぽい!
オムツをポイしてきて~、と頼むとゴミ箱へ捨てにいきます。
上手にできたね、と褒めてあげると「いぇ~い!」と手を振って歓喜☆

ぽいっ。

★いないいないばあ!
自分の顔だけでなく、パパやママの顔、ぬいぐるみ、絵本の動物の目を
手や髪の毛で覆って「いないいないばあ!」と繰り返す。

いないいないいない・・・

ある日、「いないいないばあ」と言いながら眼鏡をおでこに持ち上げて見せたら
これが大ウケ!
サングラスじゃなくて普通の眼鏡だから元々隠れていないというのに、
何がそんなに面白かったのかムスメのツボに大ハマりしたようです。
もっとやってくれ!とベタベタ触ってくるので眼鏡が指紋だらけに。。。


スカイツリー?


・・・・・・

クリスマス、お正月とイベントが続いた月でした。(すでに二ヶ月前だけど)
年末には近所の焼肉屋さんでママ友家族で忘年会もしたね。
ママのお腹も着々と大きくなってきたし(胃腸炎になったけどベビは順調!)、
そろそろ里帰りの準備もしないといけないわー。

白いカモメをバックに。

その前に1歳10か月の記録も頑張ってアップするぞ!
スポンサーサイト

テーマ: ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル: 育児

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。