FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆1歳5か月☆★


ひとりで飲めるもん!


数日後には1歳6か月ですが、1歳5か月の記録を。


身長&体重
・身長:49cm→75cm→77cm(+2cm)
・体重:3048g→9.8kg→10.0kg(+0.2kg)

身長はかなりアバウト。体重はようやく10kg台へ!
新しい歯は下に3本、上に2本(奥歯)。
寝る前だけだけど歯磨きもガンバっています。我が家なりに。

オムツはまだまだMサイズ。最近はムーニー。
洋服は80がジャスト。靴は13cm。
去年は裾を折り曲げてはいてたズボン、丈はぴったりなのに
ウエストゆるゆるでいつもずり落ちてる。


睡眠:一日平均11~14時間
夜:21~22時就寝→→朝:7~8時起床
お昼寝:1~3時間

記録の必要がないくらい変わりばえのないリズムです。
できれば昼食後に寝て欲しいのですが、午前中に外出するとお昼ご飯まで
待てずに撃沈してしまうことがしばしば。。


だいぶ暑さが和らいできたので、寝床を地下から三階へ移動。
やっぱり朝は日の光を浴びた方が寝覚めが楽です。
地下ではゆすってもなかなか起きなかったムスメも、
自然に目を覚ますようになりました。

眠るときは右手おしゃぶり、左手パパかママの耳たぶ。
やがて耳たぶだけでは足らず、耳の穴の中へ指を突っ込んできます。
これが結構痛い。
明け方に眠りが浅い時にすり寄ってきて耳を触られることも多く、
オットは夢の中でまで耳をほじられていた、と。


ごはん
もりもり食べています。
がっつり肉食系のムスメ、お皿に複数のおかずが盛りつけてあっても
まずお肉(お魚)を全部平らげる。あげく「もっとくれ」と。

野菜は結構好き嫌いが多い。
ほうれん草、つるむらさき、小松菜等の葉物はすすんで食べるけれど、
芋類や豆類はまったくダメ。食感がダメなのか。
ただ、味噌汁に入れると気づかず食べてくれることも多い。
納豆、海苔、ひじき、LOVE♡

あんなに好きだったハイハイン(あかちゃんせんべい)、
食感が物足りないのか、一口食べて「もういらなーい」と。

未だにストロー使えず。今だにスパウト。
でも、コップで飲めるようになりました。
ママが見ているときは自分で持って飲ませるけれど、
ちょっと目を離すと「じゃーっ」と中身をこぼされます。だよねー。
お風呂でコップ使って遊んでいるから、それと同じ感覚なんだろな。
逆にお風呂でコップのお湯を飲もうとすることも。それはやめてー。

じゃーっ。


気が短い
これは、ママ譲りだな。。残念ながら。
自我の芽生え、と言えば成長過程だし大事なことだよね。
だけど、その短さには呆れるというか感心するというか。。。

「ダメ!」と言われると手に持っているものをまず床に投げつける。
手に何も持っていないときはわざわざ取りに行ってまで投げる。
そして床に大の字になって猛抗議。
ここまでがワンセット。

でも、ずっと寝転がっているわけでもなく、気が済んだらケロっとして
また遊び始めたりご飯の続きを食べ出したり。
「わたし怒ってるんだから!」という気持ちを伝えたいんだろうか。
それなら十分伝わっているよー。

ある日、また機嫌を損ねて床に寝転がろうとしたら
戸棚に頭をぶつけてしまったのだ。
ゴツッ!と大きな音がするほどだったので、ムスメは大号泣。
以後、その失敗を踏まえ寝転がる前に辺りを確認するようになりました。
その仕草が可笑しくてオットと大爆笑。何事も学習だよね。


あそび☆最近のブーム☆
★ぴよぴよ
「ぴよぴよぴよ」と呼びかけると、両手を後ろにパタパタさせる。
本人はそれが鳥のポーズという認識はない。たぶん。
たまたまそのポーズをとっていた時に私が「ぴよぴよ」と言ったので、
ぴよぴよのポーズと覚えたようである。
たまにご機嫌取りのために自らすることもある。かわいーヤツめ。笑

★おいしぃ~!
だいたいお茶をゴクゴク飲んだ後におっしゃいます。
ぷはー!おいしぃ~!、てオヤジかよ。笑
川越シェフも顔負けの全力の一言。

★だーねー。
ムスメの最近の口癖。
「やっぱり、そうだよね」の意味の時もあるし、無意味の時も。
寝起きの開口一番、「だーねー」で起こされることも。

★かんぱーい!
「かんぱい」と言うと、自分のマグをコップにコツン。
パパが平日一人で晩酌する時、マグを慌てて取りに行って
急いで乾杯に応じようとするのが可笑しい。

★おんぶちゃん
椅子やソファに座ってる時、床に新聞広げて読んでいる時、
すかさず背後に回ってよじのぼってきます。
まさに小猿です。


★ぬいぐるみ
ぬいぐるみを可愛がるように。
「いいこ、いいこ」と撫でてみせたら、ムスメもまねっこ。
面白がってぬいぐるみをムスメの服の中に入れて遊んでいたら、
積み木やオモチャをパパやママの服の中に入れてくるようになった。
こないだはボールペンを背中に入れられた。
いらんこと教えてしまったかなぁ。苦笑

★いないいないばあ!
「(いないいない)ばあ!」をして見せます。
でも、手が小さいので口元しか隠れていないけれど。

★ファスナーの開閉
バッグの中身物色が趣味です。
ムスメの母子手帳やお薬手帳を入れて持ち歩いているポーチ、
気づくとファスナーを開けられ中身が床に散乱しています。
予防接種の問診票や破られると大変な書類も入っているので、
帰宅後は引出しの中にしまうようにしました。
あー、油断も隙もありゃしない。
同様に財布やがま口ポーチもやられるので要注意。



はじめての旅行
9月の連休、伊東へ一泊旅行に出かけました。
私の実家へ飛行機を利用して何度も行き来しているけれど、
それは単なる帰省で厳密には旅行ではないからね。

頑張って朝早めに出発、お昼は箱根・芦ノ湖ほとりでランチタイム。
箱根神社にお詣りしてから伊東へ移動。
義母も一緒だったし、ベビ連れなので日程は欲張らず早めにチェックイン。
初めての温泉は広さにびっくりしたのか、熱くてびっくりしたのか、
泣きじゃくって早々に退散。

翌日は伊豆シャボテン公園へ。
少し前に誕生したカピバラの赤ちゃんに会ってきました。
動物園は初めてだったけれど、あまり物怖じする様子もなく
ロバさんの頭もなでなでしました。
また別の動物園にも連れて行ってあげたいな。


離乳食を卒業すると外出がぐっと楽になるな。
今のところアレルギーはないし、ミルクもなきゃないで忘れてるし。
二日目の昼食、鯵の干物はほとんどムスメに食べられた。
このままスクスク育ってくれますように。

ママの飲み会に同行。この日はホッケの開きを食べました。



・・・・・・

あと数日で1歳6か月なので、二ヶ月前を振り返って書きました。
きっと忘れていることがあると思うので、それは後で追記することにします。
スポンサーサイト

テーマ: ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル: 育児

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。