FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録☆★1歳4か月★☆


ある日の朝ご飯。今の時期、木漏れ日が良い雰囲気です。


1歳4か月の記録。

身長&体重
・身長:49cm→75cm→75cm(±0cm)
・体重:3048g→9.6kg→9.8kg(+0.2kg)

相変わらず横ばいです。
数値は変化ないけれど、体感的にはずっしりくるのはナゼ?
新しい歯は下に1本、上に2本、うっすら頭が見えてきてる様子。


睡眠:一日平均11~14時間
夜:21~22時就寝→→朝:8時起床
お昼寝:1~3時間

とにかく、よく寝る子です。
夜間は連続10~12時間、それなのに午前中に寝てしまうことも。
別に散歩に連れ出すわけでもなく、ご飯食べておもちゃで遊んで、
気づくとソファーでウトウト。。。夏バテ?

おとなしいな~、と隣を見るとこんな感じ。

ごはん
卒乳したものの、朝は必ずフォローアップミルクを200ml。
周りのお友達が牛乳にシフトしているのを聞くけれど、
一口飲ませてみたら「もう結構です!」と断られました。
とりあえずミルクも哺乳瓶からコップにステップアップさせたいね。

ご飯はよく食べます。
最近のヒットは、みそ汁の麩、魚の煮付け、塩麻婆豆腐。
野菜もおかずだけだとベーッと吐き出されることが多いけれど、
ご飯と一緒に口に運んであげるとムシャムシャ食べる。
納豆大好きで単体でもOK、1パック平らげる勢いで食べます。

果物は全体的にNG。
バナナ、モモ、ブドウ、ナシ、スイカ、全部ダメ。
つぶしてあげても、ジュースにしても拒否。
食わず嫌いだと思うんだけどなー。

いただきます、ごちそうさま、完璧にできるようになりました。
ご飯食べる子はどこに座るのかなー?、と言うと椅子にスタンバイ。
食後は自分のランチョンマットを運んできてくれます。


おむつ
メリーズ(パンツ)M。
おしりにできた汗疹はだいぶ治ってきました。

おまるっていつ頃から始めるものなのかな?
テーブルの脚やソファーに掴まってウーンと踏ん張っている時に
うまくトイレに連れて行ってあげられたらいいんだけど。


叱る
少しずつ自我というものが芽生えてきているのか、
気に入らないことがあると泣いたり、地団駄踏んだりするように。
それは成長過程なので見守らなければならないことだけれど、
ダメなものはダメ、というのもしっかり教えていきたいと思っています。

例えば、オモチャをわざと投げる。マグでわざと水たまりを作る。
初めてやった時は「オモチャが泣いちゃうよ」「水遊びはお風呂でね」と
たしなめるようにしているけれど、二度目以降は叱ることもあります。
それは「ダメ」だということを分かってわざとやっているから。
だから、ムスメもバツが悪くて私から目を逸らそうとします。
でも、目を見て「これはいけないことなんだよ」と言い聞かせると
目にいっぱい浮かんだ涙がポロポロこぼれて、じきに号泣。
これが1歳のムスメなりのゴメンナサイの姿勢だと思っているので、
最後はよしよしと抱きしめる。

実は、ムスメの泣き顔が可愛くて途中吹き出しそうになるんだけれど、
そこは堪えて「真剣に」叱るようにしています。
え?親バカですが、何か?笑


あそび☆最近のブーム☆
★プール
児童館のプールに遊びに行くも、だいたい場外で遊ぶ。
広いのが怖いのか、すぐに「出してー!」と泣く。
公園の噴水や自宅のベビーバスは楽しんで遊ぶくせに、
ママはその違いがわかりません。
でも、基本的に水遊びは好きみたいです。

足下の水たまりで十分みたい。

★階段
地下~1階の階段(11段)を上れるようになりました。
(他はエキスパンドメタルで隙き間からの転落が怖いので抱っこ)
児童館の階段は上るのも下りるのもできるよー。
試しに公園の滑り台に挑戦させてみたけれど、これはまだ無理みたい。

★掃除機のコード
掃除機のコードの収納ボタンを押してくれます。
しゅるしゅるしゅる~とコードが吸い込まれていくのが面白くて、
まだ掃除機かけ終わる前から「まだ?まだ?」と寄ってきます。

掃除つながりで、掃除用具も大好き。
コロコロ、クイックルワイパー、ほうき、ちりとり。
私が使っている様子を観察しているせいか、使い方もあっているのに感心。

★キャップをはめる
マグや哺乳瓶のキャップをはめたり取ったりできるようになりました。
カパカパ、はめたり取ったり。

★変顔
顔をクシャッとさせたり、唇を思いっきり尖らせたり、鼻ほじったり、
変顔というかドヤ顔というか、百面相で楽しませてくれます。

ぺ!

★ダンゴムシ~♪
Eテレ『いないいないばぁ』の「わ~お!」のダンゴムシ、
おしりに薬を塗りたいのに壁際から離れない時とか、
「ダンゴムシ~」と歌うと、ハッ!としてハイハイ始めます。笑
どんなタイミングでもやってくれるのが面白くて、
わざと歌ったりすることもありマスww

★もっと!
「もっと」のベビーサインをお菓子くれ~の合図と思っているムスメ。
もうないよ、と言っても「もっと」のサイン。
それをするともらえると思っているみたいだけど、ないものはないのです。

★バックオーライ!
バンボやママのお膝目がけて、後ろ向きにすりすり下がってきます。
目安を最初に確認してから移動してくるからだいたいハマるけれど、
たまにちょっとハズレて「いっけない、失敗失敗」という顔をしたり。笑
1m以上離れたところからバックしてくる時は、前向けば良いのに〜と
思うけれど、なんか楽しいんだよね。きっと。

★穴が気になる
だいぶ前からだけど、「穴」が気になるムスメ。
赤ちゃんは黒いものに興味を持つ習性があるとは聞いていたけれど、
抱っこしていると耳の穴や鼻、口に指を突っ込まれます。
最近、自分のお腹の真ん中にある穴が気になるらしく、
わざわざオムツをグッと下げておへそをホジホジしています。
お腹痛くならなきゃいいけど。

★ツボにはまる
先日、義母宅にて。
オモチャのコップをつかみ損ねて「おっとっと!」となった様が面白かったらしく
自分でオモチャを床に落としてはケラケラ笑い続けたムスメ。
一度ツボにはまるとひたすら笑い続ける。笑
箸が転がってもおかしい年頃ってこと?

★お友達を認識?
近所に住むお友達の家の前を通る時、必ずバイバイをします。
最初はまぐれかと思ったけれど毎回なので、
ちゃんと「お友達の家」と認識しての行動のようです。


おまけ
ベビーカー、二台目を買ってもらいました☆
初代はコンビのメチャカルファーストα。
バスケットが小さくて全然荷物が運べなーい!とグチグチ言っていたのを見かね、
オットから「買っちゃえば?」とのありがたーいお言葉。

ということで、二台目はリッチェルのリベラシエスタ。
スーパーのお買い物も楽々。ストレスフリーになりました☆
感謝!!!




夜、オットが帰宅して玄関の開く音が聞こえると「あー!」というムスメ。
パパが帰ってきた!というのが嬉しくて途端にはしゃぎだします。
少し前の出来事。
その日は階段を上ってきて姿が見えると手に持っていたマグを放り投げ、
満面の笑みで一目散に駆け寄っていきました。
そんなことされたら親バカにもなるっちゅう話デス。

パパまだ?


残暑まだまだ厳しいけれど、バテずにガンバリマショウ!
スポンサーサイト

コメント:

毎回感心します

ムスメちゃんの成長毎回楽しく読ませてもらってますo(^▽^)o
自分の子もそうだけど、過ぎるとベビー時期はほんの少しな気がします。
ムスメちゃんの姿が可愛いすぎます♪( ´▽`)パパはメロメロでしょう~?
元気に成長してくれるのが何よりだよね。

Re: 毎回感心します>>たかぴーさん

コメントありがとう〜〜〜!
ずいぶんコドモ(幼児)ぽくなってきたよ。
ムスメより小さい子を見かけると「わー、赤ちゃんだー」と思っちゃう。笑
お察しの通りオットはメロメロ、立派な親バカです。
オトナもコドモも健康第一だよね!元気が一番!!
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。