FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆1歳3か月☆★



1歳3か月を迎えてから早一週間。
今回はズルズルせずにアップするぞ!

身長&体重
・身長:49cm→74cm→75cm(+1cm)
・体重:3048g→9.6kg→9.6kg(±0kg)

ご飯モリモリ食べているのに体重が増えません。
脚も細くなったみたいで、パツパツだったレギンスがゆるゆる。
でも、お腹は立派なポンポコリン。笑
歯は新しく右下に1本生えてきて、計7本。


睡眠:一日平均11~14時間
夜:21~22時就寝→→朝:7~8時起床
お昼寝:1~3時間

よく寝る子です。

夜中起こされることがなくなりました。
枕元に置いているマグの麦茶が空になっているので
一人で起きて飲んでまた寝ているようです。助かりますww

寝床を三階から地下へ移動したら心地よく眠れるようになり、
寝汗の量がぐっと減りました。


オッパイ卒業!!
最重要ニュースを忘れていました!
1歳2か月で卒乳いたしました!!!

目覚めの授乳がない日が二日くらい続いて、お!これは!と思っていたら、
私の欲しい物はお茶ではありませんのサインでふりだしに戻る。
そう簡単にはいかないかぁ、と長期戦で臨む構えを取ったのですが、
あっさりその日はやってきた。というか、過ぎていった。
あれ?最後に飲んだのいつだっけ??と、記憶をたどったところ、
7月7日の朝がラストのようです。たぶん。実はかなりアヤシいけれど・・・

「はじめて記念日」は記憶に残りやすいけれど、
「卒業の日」は過ぎてから気がつく。
ハイハイしなくなったのいつだっけ?
「なんなんなんなん」て聞かなくなったなー。
そういえばオモチャ舐めなくなったよね?
あー、成長するって嬉しいけれど寂しくもある。親ゴコロは複雑なり。


ごはん
よく食べる子になりました。
一さじのお粥も拒否されていたのが嘘みたいな食べっぷり。
卒乳したせいもあるのかな?フォローアップミルクは一日200ml飲んでます。
白飯は立派に一人前を平らげるので、お米がみるみる減っていく!
おかずだけだと食べない物もご飯に混ぜるとパクパク食べる。
ちなみに、ただの白飯でもパクパク。お米LOVE♡

蒸しパンはあんまりお好みではないようです。

おむつ
マミーポコ(パンツ)Mとメリーズ(パンツ)Mの併用。
おしりにできた汗疹を掻きこわして何とも痛々しい。。
少しでも通気性が良いかな、と期待してメリーズにチェンジ。

AERA with BABYの「おむつなし生活」という特集を読んで、
汗疹対策も兼ねて少しやってみようかなぁ、という気になりまして。
翌日さっそく日中の沐浴後、汗が引くまでスッポンポンにさせていた。
扇風機の前で髪を乾かしていたら、なにやらふわ~んと香ばしい臭いが!
ええ、ええ、やっちまいましたよ。
あー、びっくり。
その日はすでに2回も出していたので完全に油断しておりました!
本人は開放感でスッキリとした表情。健康的でなによりです。


あんよ、更に上達!
スタスタスタスタ、歩いています。
ちょっと前までは布団とか柔らかい地面の上だと蹴つまずいていたけれど、
今じゃバランス取るのもお手のもの。
まだ走ったりは出来ないけれど、かなり安定してきたな。

お掃除シリーズ@クイックルワイパー。


あそび☆最近のブーム☆
★はーい!
「~~~さーん!」と名前を呼ぶと、はーい!と手を挙げます。
「何歳ですか~?」の問いに「1」のポーズが取れるのは五分五分。

★いらっしゃいませー!
私のミニトートバッグがお気に入り。
腕にひっかけてニコニコ寄ってくるので「いらっしゃいませー」と言うと
どーも!と言わんばかりに膝をくっと折ってご挨拶。
バッグに缶詰を入れてあげるとさらにご満悦。

ちなみに、このミニトートはムスメのお友達にも大人気。
赤ちゃんゴコロをくすぐる何かがあるようです。

★もしもし~
iPhoneを耳元に当てて、何やらコショコショしゃべっております。
これ(iPhone)が電話だと解ってのポーズなので、
親の行動をよく見ているなぁ、と感心。
そのうち母の言動を真似するようになるんだろな。こわ。

★音楽に合わせて♪
テレビやCDの音楽に合わせて体でリズムを取るように。
Eテレ『いないいないばぁ』の「わ~お!」はテンションMAX!
いきなり視界から消えた、と思ったらダンゴムシになってました。笑

★水遊び
お風呂のシャワーは構えるくせに、水撒きシャワーには寄ってくる。
ヤマボウシの水やりをしていると手を差し出してバシャバシャ、
地面に出来た水たまりもバシャバシャ。

その影響もあってか、マグのスパウト部分を床に擦りつけて
麦茶の水たまりを作って遊ぶことを覚えた。
その度に私にこっぴどく怒られるのに懲りないムスメ。
頼むからソファや布団の上でやるのはやめてくれい。

★ボタンをピッ!
何でもボタンを押したがる。
リモコン(テレビ、エアコン)、食洗機、電話、プリンタ、インターホン、等々。
「ピッ!」という音が面白いのか。
我が家はキッチンに入り放題なので、コンロは常にロックを忘れずに。
でも、エアコンのリモコンのチャイルドロックは簡単に解除された。。。
iPhoneもホームボタンを迷わず押して操作する。。。

赤ちゃんの学習能力、スゴいです。

★お馬さんごっこ
近頃、おんぶされる(エルゴ無しでね)のがお気に入りのムスメ。
おんぶは赤ちゃんのバランス感覚を養うのにとても重要なんだとか。
お馬さんごっこも大好き。
これ、親は情けない姿ですが、子はキャーキャー大喜び。
リビングでやっていたらうっかり落馬(笑)して大泣き。
これは布団の上限定の遊びだな。



先日、皮膚科の待合室で隣に座ったお母さんに抱っこしてもらったムスメ。
人見知りしないのは結構なことですが、よそのお母さんのオッパイを
まさぐるのはやめましょう。母はとっても恥ずかしいです。

夏休み。
特に遠出の予定はないけれど、とにかく元気に過ごしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ: ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル: 育児

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。