FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆1歳1か月&2か月☆★




記録をサボってボケボケしている間に6月も終わり。
2012年ももう折り返し地点に来てしまった。ひえーーー。
ママがサボっている間ももちろんムスメはぐんぐん成長、
頭をゆすってこの二ヶ月間の出来事をUPしていきます。


身長&体重
・身長:49cm→72cm→約74cm(+2cm)
・体重:3048g→約9kg→9.6kg(+0.6kg)

自宅でざっくり計測。足は12.5cmくらい。
まだまだ小さいけれど、大きくなったなー、と思うことが増えた。
ベビーサークルの柵から背伸びしなくても目線が届くし、
ダイニングテーブルの下に潜ると頭がゴツンとなる。
授乳の時に抱っこするのもなんだか収まりぐあいが悪いし、
エルゴからも半身乗り出すようになったし。

体重は思ったより増えていないけれど、
それだけ運動量が増えたということだろな。
顔もシュッとしてきたし。笑
歯は下2本、上4本になりました。


睡眠:一日平均11~14時間
夜:21~22時就寝→夜間1回授乳→朝:6~8時起床
お昼寝:1~3時間

お昼寝は一日一回、しかしタイミングを逃すと無しの日もある。
そんな日の夕方は最悪。
眠いわ、お腹空いたわ、グズグズ。そして、ママはイライラ。
そうならないために、なるべく午前中は児童館や公園へお出かけして
午後はお昼寝してもらうように頑張ってます。

この二ヶ月で最大の進歩のうちの一つ、
オッパイなしでも寝付けるようになりました!!!
ある日オッパイ飲まずに寝てしまった日があったので、
試しに翌日も授乳なしにしてみたら、寝た!
寝かしつけのオッパイは最後まではずせなかったという話を
耳にしていたけれど、例外もあるんだな。
その代わり、夜中と朝イチの水分補給は必ずオッパイ。
マグを手渡すも「結構です」のポーズでお断りされますww



離乳食

やっとこさリズムが出来てきた。

ある日の晩ご飯。ひじきご飯とツルムラサキのおひたし。完食したよ!

もともと料理が得意でないため、離乳食作りが億劫で仕方ないワタクシ。
そして、手間をかけて作ったものを食べてもらえなかった時の脱力感。。
モチベーションが上がるわけがなく。。。
ということで、一歳を過ぎたことだし大人と同じメニューをあげてます。
白飯も軟飯ではなく大人と同じ固さ。
フードコートの焼きそばや定食屋のハンバーグも食べちゃった。

麺が好きみたい。スパゲティー、素麺、うどん、焼きそば、全般。
あと、パンも美味しさがわかってきたみたい!
基本的に色の白いもの(白飯、豆腐、ささみetc.)が好きなので、
色が黒っぽいものはかなり警戒されます。

あと、フォローアップミルクを始めました。
きっかけはショッピングセンターでもらったサンプル。
母乳を飲んでいても(フォローアップミルクを)飲ませた方が良いですよ、と。
確かに鉄分やビタミン等の栄養状況が気になっていたのでちょうど良かった。
ムスメも味が気に入ってゴクゴク飲んでくれたので、後日追加購入。
今では哺乳瓶をちらつかせるだけで歓喜の声をあげるほど。

自らバンボに座ります。


おむつ:一日4~6回
マミーポコ(パンツ)Mとムーニー(パンツ)Mの併用。
運動量が増え、顔だけでなく胴体もしまってきたみたいで、
マミーポコのLだとゆるゆるで漏れてしまう。

GW後から下痢が続いた。
検査もしてもらったけれど、胃腸炎でしょう、という診断。
整腸剤を飲んでもイマイチ回復せず、結局三週間も続いた。。。
本人の機嫌が良いのは結構だけれど、ママは外出するのがヒヤヒヤでしたよ。

オムツ替えの時、脱ぐのはすでに出来ていたけれど、
穿くのも自分で脚を上げてくれるようになりました。
ママがモタモタしていると片足上げて待っている姿がちょっと可愛い。


あんよが上手!
5月下旬の佐賀帰省中にはまだ歩けなかったけれど、
6月に入ってからヨチヨチ歩きを始めました!
最初の一歩が出てからもしばらくハイハイが主流だったけれど、
今じゃ2~3歩の距離でも立ち上がって歩いてきます。

自分でも歩けるようになったことが嬉しいらしく、
パチパチ拍手して上機嫌!
両手でバランスとりながら、おいっちに、おいっちに、と歩きます。
たまにはハイハイしても良いよ~。


おしりズリズリ
ソファも段差も上り下り自由自在。そしてスピーディー。
ふと気づくと隣の椅子に座ってたりしてビビる。
最初のうちこそ顔から落ちないか心配したけれど、
まず腹這いになって後ろ向きにおしりからズリズリ下りる。
誰に教えてもらったわけでもないのに器用なもんだ。感心感心。

実家にてテーブルに上ることを覚えてしまいました。。


木馬も自分で乗れるもんねー。


あそび
家の中だとメロディ絵本かボールトイが大好き。
DJさながらメロディ絵本を3冊同時に鳴らすので、歌がとっちらかっています。
前奏が終わってさあ歌おう、と思った時にまた前奏が始まると
出鼻をくじかれた気分になりますが、本人はとても楽しそう。
あたまかたひざぽん、かわいいほっぺ、しあわせならてをたたこう。
ママの下手くそな歌も喜んで聞いてくれるやさしいムスメ。笑

なるべく午前中のうちに児童館や公園へ連れて行き、
お昼を食べたらお昼寝してもらおう、という作戦を実施しています。
でも、元来出不精なママなので、アクティブなママ友に誘ってもらって
なんとか頑張っているというのが現状。苦笑

自転車を譲ってもらったので、行動範囲がぐんと拡がりました!
(はらせさん!ありがとうございました!!!)
帽子は嫌がってすぐに取ってしまうけれど、ヘルメットは大丈夫。
ベビーカーに比べ目線も高いし、風を切って走るのが気持ちいいのかな?
「ヘルメット⇒自転車でお出かけ」という方程式ができたのかも。

自転車で寝ると上手い具合にヘルメットがバーに引っかかる。笑


おしゃべり
朝起きたときからよくしゃべる。
文字表記できないけれど、確実に語彙が増えている気がする。
ママには理解できない言語だけれど、懸命に何かを伝えようとしている
姿にはきゅんとなります。そうだねー、そうだねー、と相づち。

楽しい夢を見たのか、寝起きからご機嫌でパチパチ拍手。

「おいでー」と呼ぶと寄ってくる。
指を差して「んっ」とお茶を要求。
「いただきます」「ごちそうさま」の掛け声で手を合わせる。
(ご飯の時間じゃないのに、テレビから「いただきます」と聞こえても手を合わせる!)
「おいしいねー」と声をかけると、耳元を手のひらでポンポンする。
(昨日、ムスメ自身も「おいちー、おいちー」と言った!気がするだけ?)
「どーも」と言うと、腰をかがめてお辞儀っぽいポーズをする。
じいじ(義父)の仏壇に向かって「なーむー」と言うと手を合わせる。

赤ちゃんといえ、何でもわかってるんだなぁ。



いやはや、一歳児の可愛さは神がかっている。
聞いてはいたけれど、想像以上だ。

基本スペックが笑顔のムスメさん。
人見知りも場所見知りもなし、お友達のママにも自ら抱っこ要求。
これからもマイペースにすくすく成長してください☆

あ、人前でママのオッパイまさぐるのだけは控えてね。
(イケナイ事をしているという自覚だけはあるのか、
 きまって視線は逸らして聞こえないふりをするのが可笑しい)
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。