FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆1歳☆★



去る4/15、ムスメが満一歳を迎えました!!!
すでに誕生日から二週間経過しているのですが、
記録UPが遅れたのには理由がありまして・・・
一歳を迎えるための試練だったのかしら、という出来事でした。苦笑

身長&体重
・身長:49cm→70.5cm→72cm(+1.5cm)
・体重:3048g→8.71kg→約9kg(+0.3kg)

自宅でざっくり測りました。
つい最近まで袖や裾を折り曲げて着ていた洋服がピッタンコに。
今すぐ着るなら80だけど、夏越したらサイズアウトかなぁ。
生まれた時の足形と比べてみたら二倍くらい大きくなってた。
両方のあんよ、手のひらにちょこんと収まるサイズだったのに、
みるみる大きくなっていく。嬉しいような寂しいような。


睡眠:一日平均11~14時間
夜:21~22時就寝→夜間1回授乳→朝:6~8時起床
お昼寝:午前1~2時間、午後1~3時間

先月に引き続き、とにかく昼寝の時間が長い!
ほっとくと3時間くらい寝続けていることも。。
それでも夜は夜でちゃんと寝てくれる。(就寝時間が22時を回ったりもするけれど)
寝相のバリエーションが増えてきて、朝起きると顔の横に小さなあんよが。笑
右(パパ側)にコロコロ、左(ママ側)にコロコロ、
両方に相手してもらえないとぐるっと逆さまに。
そのうちベビー布団からはみ出して床で寝てそう。


離乳食
ようやく三回食。
でも、白飯におかずを混ぜ込む方法は変わらず。

フルーツをまったく受けつけてくれない。
赤ちゃんなら皆大好き!だと思っていたバナナも拒否。
リンゴを煮たのもダメ、ミカンの果汁もダメ。
そして、パンもお好きではない。断然米派!日本人だから?
食パンもホジホジしてクズクズにした挙げ句、食べません。
床に落ちてる埃はつまんで口に運ぶくせに。笑
あー、パン食べてくれたら朝食準備が楽なのに~~~。

ちなみに、まだまだオッパイ大好き!卒乳の予定は、、、未定。


おむつ:一日4~6回
メリーズ(テープ)Mとマミーポコ(パンツ)Mの併用。
便もモタッ、コロッ、としてきました。
昼寝の時間が長いとオムツ替えの回数も少なくなるな~。


上の歯が生えてきた!
下2本、上2本+1本うっすら見えてきた。
歯が生えてくると、ニコッと笑った顔の印象がグッと子どもっぽくなった。
おっぱい飲む時は上手に加減してくれているけれど、
たまにカリッと噛まれると本気で痛い!(>_<。)
鎖骨の幅がちょうどいいサイズみたいで、これまたよく噛まれる。もちろん痛い。


お外デビュー!
手放し立っちが出来るようになって二ヶ月くらい経つけれど、
まだ初めの一歩が出ません。
サークルやソファをつたって歩くのはかなり上達。

一歳誕生日に合わせてファーストシューズを購入、
お友達とお花見に出かけた時にお外デビューもしました!
まだ歩けないけど、靴はいて立っちしている姿は立派なもの。
早くお手々つないで散歩したい気持ちもあるけれど、ハイハイ姿も棄てがたい。(親バカww)


あそび
私の母からクリスマスにもらったボールトイで遊べるようになりました。
今までは鐘を舐めたりボールをカチカチしたりするだけだったけど、成長!



百日祝いで贈ってもらった木馬も乗せてあげるとご満悦♪
自分で乗ることはできないけれど、乗せて欲しいの~、とアピール。
足が床に届かないから大人がちゃんと見ていないと危ないけれど、
手すりをもってポックリポックリ、満面の笑みで大喜び。

夕方の子供番組、大変お世話になっています。
HDDにもムスメ用の録画がけっこう溜まってきました。
渋いところで『みぃつけた!』のオフロスキーが好きみたい。
あのシュールさはもちろん理解できないと思うけど、
「呼んだ?呼んだよね?」にエヘヘ~ッとへらへら笑って応える1歳児。

引き戸を開けたり閉めたりして「いないいないばあ」をしてくれる。
自分がしてもらって嬉しいことをママにもしてくれているんだなぁ、と
思うとたまらなく愛おしい。
だから、ムスメが飽きるまで何十回ととことん付き合います!

扉を開ける、箱の中にモノを入れる、サークルの柵の間から外にモノを出す、
モノを落とす、大したことないようだけど赤ちゃんには大きな進歩。
ちゃんと(成長を)拾って褒めてあげたい。
そして、ダメなことはダメ!と叱ることも必要ですね。


バイバイ&パチパチ&ジャーン!
気まぐれだったバイバイとパチパチ、かなり上達しました。
別れ際の「今こそ(バイバイだよ)!」という時の成功率はまだ低いけれど、
クルッと振り返ってバイバイと一生懸命手を振ってくれます。
たまに手が縦になって「ちゃうちゃう」の振りになることも。

パチパチ拍手も大人のまねっこから始まり、今やご機嫌のポーズの一つに。
テレビで拍手の映像が流れると小さな拍手が聞こえてくる。
某国の「万歳~!」の映像見ながら一生懸命パチパチ。これはちょっとフクザツ。笑

最近のお気に入りは「ジャーン!」のポーズ。
手のひらをくるっと返して「どうかしら?」と言わんばかりのドヤ顔。
いっちょまえの表情が可愛くて、何度も「ジャーン!」と言うと何度もやってくれる。

唇を手でぷるぷる触って「ぷるっぷるっぷるっぷ」というのもブームだな。


はじめてのお熱
一歳まであと一週間という日の深夜、グズって起きたムスメの身体が熱い!
体温計で計ったら38.5℃!
ついに発熱ーーー!そして、深夜ーーー!どーしよーーー!!!
と、母さん焦りましたが、とりあえず水分補給のためにも授乳。
幸いオッパイ飲んで寝てくれたからひとまず安心。私も眠る。
朝には熱も下がって落ち着いていたけど念のため小児科へ連れて行ったが、
ちょっと下痢気味だったこともあり整腸剤を処方してもらって様子見に。

それから一週間後、ふたたび発熱!!
散歩に出かけて帰宅後、なんだか元気がないなぁと思ったら、身体が熱い!
とりあえずお風呂はパスして、食欲もないからオッパイだけ飲ませて就寝。
しかし、夜中も何度も起きるし、ギャンギャン泣くし、どーしよー!!!
翌日小児科へ駆け込むも、喉がちょっと赤いけど突発性発疹かも、との診断。
とにかく脱水症状にならないよう水分補給の指導と解熱剤の処方。
初めての高熱でムスメもパニック、グズグズが治まらないので坐薬投入。

しかーし!解熱剤が切れるとふたたび体温上昇、これってフツウなのー?!
発熱後三日目、土曜日だし、翌日は一歳の誕生日だし、私の母も上京してくるし、
様子見なんて言ってる場合じゃないよねーーー!と、ふたたび小児科へ。
血液検査の結果、白血球とCRPの数値が以上なので細菌性の炎症かも、
念のため大きな病院で詳しく診察してもらった方が良いと紹介状もらって小児救急へ。
結果、アデノウイルスでした。

これって抗生物質が効かないから熱が下がるのを待つほかないのです。
夏季に幼稚園や学校のプールの水を介して感染する場合も多いことから、
俗に“ プール熱 ”とも呼ばれているもの。
喉も真っ赤に腫れていると言われたから、食事も嫌がるムスメ。。
それでもなんとか乗り切って誕生日当日には平熱に!よかった!!!

お祝い膳も本人が食べられないので、ケーキは準備せず、簡単に。
餅踏みと選び取り、大人の自己満足みたいな形になっちゃったけど、
写真を見ながら「あの時は大変だったんだよ~」と語れる思い出ができました。

なんとかファーストバースデーを乗り切った母さんは、燃え尽きたんでしょうね。
翌日発熱。しっかりアデノウイルスを受け継ぎました。
その後37.5~39℃を行ったり来たり、三日間使い物になりませんでした。
扁桃腺が腫れてるせいで食欲もなくちょっと痩せたけど、解熱と同時にリバウンド。

健康第一、身をもって実感したムスメ一歳の誕生日でした。

思い起こせば一年前。
帝王切開での出産だったため、陣痛に苦しむことはなかったけれど、
術後の痛みが半ぱなく、ギリギリまで我慢して夜中ナースコールしたなぁ。
そんな痛みのことなどコロッと忘れていたけれど、ちょっと思い出した。

誕生後一年間、ほとんど体調を崩すことなくスクスク成長してくれたムスメ、
今回のアデノも成長の一過程なのかもしれないね。
アナタもママもようやく一歳。
まだまだこれから。
一緒に成長していきましょう!

一歳おめでとう!
生まれてきてくれてありがとう!
スポンサーサイト

テーマ: つれづれ日記
ジャンル: 日記

tag: 育児日記

コメント:

おめでとう♪

おぉお~ついに1歳!!!!!
おめでとう☆
ムスメちゃんに会うたびに、わぁー、いろんなことができるんだなぁ~、ウチノコももう少ししたらこんなことできるようになるのかなぁ~、と思っていたけど、できるようになってる!笑

それにしてもアデノウイルス、大変だったね><
うちもまだ大病したことないからビビっています。

1歳かぁ。。。ずーっと今のまんまでいてほしいような、成長が楽しみなような…まいにち嬉しくって、切ないね。

これからも楽しい毎日を☆
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。