FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆11か月☆★




身長&体重・・・3/3 10か月健診@こどもの城クリニック
・身長:49cm→70cm→70.5cm(+0.5cm)
・体重:3048g→8.74kg→8.71kg(±0kg)
・頭囲:33.4cm→42.5cm(6~7か月健診)→45.0cm(+2.5cm)
・カウプ指数:17.5

ママ友に薦めてもらい、青山こどもの城の中にあるクリニックで
9~10か月健診を受けてきました。
(渋谷区以外の受診票も使えます)
土曜日だったのでオットも一緒に出かけました。

サンプルの他にこどもの城の無料チケットももらえたけれど、
ムスメが寝てしまったのでさら~っと館内の見学だけ。


睡眠:一日平均11~14時間
夜:21~22時就寝→夜間1回授乳→朝:6~8時起床
お昼寝:午前1時間、午後1~2時間

リズムは特に変化ないけど、お昼寝の時間が長いなぁ。
一旦寝つくとガッツリ2時間くらい眠る(-_-)zzz
日中出かけたりしてタイミングを逃すと夕飯前に沈没してしまう。
そして、ふか~く眠ってしまう。。。
眠いとグズグズで結局食事も中途半ぱになるので、ここは諦めます。

入浴→授乳→入眠、しなかった場合は、リビングで開放。
ねんねトレーニングとは真逆の方針だけど、なんだかんだ赤ちゃんなので
サークルの中で力尽きて自ら撃沈。そしたら布団へ運びます。


離乳食
まだ二回食。
主食+副食(おかず)、と分けると途中で気分が変わって残されることが
多いので、お粥に野菜等を混ぜてまとめて食べさせています。
お粥は大人用のご飯から作っていたけれど、炊飯器のお粥モードでまとめて作成。
こっちの方が簡単で失敗もなく楽チンだということに気づきました。笑
◆これまで食べた食材↓
米、にんじん、小松菜、ブロッコリー、さつまいも、たら、しらす、大根、豆腐
ヨーグルト、リンゴ、バナナ、パン、キャベツ、じゃがいも、白菜、しめじ、たまねぎ、
ほうれんそう、もやし、カレイ、鯛、ツナ、高野豆腐、納豆

まだまだ少ない。。タンパク源が豆頼りになっとるな。
そろそろ卵も挑戦せねば。
日中のオッパイを意識的に減らしたことで離乳食の食いつきが向上!
ムスメがご飯を食べてくれるかどうかがママの気持ちのバロメーター、
ペロリと完食してくれると一日ルンルンで過ごせます♪笑


おむつ:一日3~5回
パンパースLとマミーポコ(パンツ)Mの併用。
前半ベンPちゃん(正しく3日に1回)だったけれど、後半ペースアップ。
モタッとしたになってきました!


歯が生えてきた!
先月の記録で漏れてましたが、ようやく歯が生えてきました!!!
下の前歯が二本、上からも二本うっすら見えてます。
周りのお友達が6か月頃から生え始めてきていたので、
ウチもそろそろだなぁ~と思っていたのに、待てど暮らせど見えてこず。
遅い方が虫歯のリスクも減るしいいよ~、と言われてもやっぱり心配。
でも、生えてきたら心配していたことなんて何処へやら、
もう少し遅くても良かったかなぁ~、なんて。


ひとり立ち!
満11か月になる前日、パパとママの目の前で手放しで立っち!
その前にも一瞬だけ「あ!立った~!」という場面はあったけれど、
見間違いかと思うほど本当に一瞬だけ。
それが一月もすると30秒くらい平気で立っていられるように。

つかまり立ち→手を離す、だったのが、手放しで立ったりしゃがんだり、
みるみるレベルがアップするから、いつの間に?!と驚くばかりです。
自分でも立っちできるようになったのが嬉しいらしく、
上手だね~!と褒めてあげると、えへへ~と照れ笑い。
サークルに掴まってスリスリと伝い歩きもできるようになったので、
あんよ始めももうすぐかなぁ。


あそび
オモチャの目的に沿って遊べるようになってきた。
・マラカス→両手に持ってふりふり
・車→床をゴロゴロ滑らせる
・積み木→両手に持ってカチカチ

ハイハイも完璧になり、ズリバイは卒業。
人見知りも場所見知りもしないので、児童館の広いスペースを
どんどんハイハイ、気づくと遠くからニコッと振り返ります。

リビングで開放しているとハイハイと台所へやってくる。
シンク収納下に置いているカゴからツナ缶や焼酎の小瓶を取り出して
両手に持ってカチカチ。毎日飽きもせず同じパターン。日課なんですかね。
そして、一通り遊んで満足すると自らハイハイとリビングへ戻っていくのです。
「あ~楽しかった」と言わんばかりの小さな背中が可笑しくって愛おしくって。

『いないいないばあ』のワンワンや日テレのソラジローが大好きで、
「こんにちはー」の呼びかけに「あー!」と大きな声で答えています。


はいどうぞ
自分の使っているオモチャをくれるようになりました。
ちゃれんじの『とってとって』という絵本がお気に入りで、
マジックテープで着脱できる果物をページからはがして「はいどうぞ」。
「ありがとう」と受け取るけれど、ムスメは手を離さず。
あげる素振りだけ?笑
先日デパートのエレベーターの中で隣り合わせたベビーカーの男の子から
ティッシュを「はいどうぞ」され、それを「ありがとう」と受け取ったムスメ。
大人は「あらあら、まあまあ、おほほほほ」。どんな会話してたのかな。


おしゃべり
文字にうまく表せないけれど、いろいろしゃべってます。
今まであまり聞かれなかったカ行やサ行の音も。
ッショッショ(よいしょ?)、ッコッコッコー、ンバーンバー、とか。
最近のヒットは「オイチョ」。
オットと二人で「今『オイチョ』って言ったよねー?!」と大爆笑。


バイバイ&ハーイ
朝パパが出勤する時にまだバイバイ手を振ってお見送りができません。
普段はできるけれど、本番に弱いんでしょうか。

ハーイも練習中。かなり高確率で出来るようになりました。
最近気づいたのですが、サン付けではなくチャン付けだとほぼ100パー!
チャン付け以外は名前と思っていないのだろうか?
いずれにせよ、いろいろ認識してきているんだなぁ。成長成長。


その他etc.
初節句は福岡に住む妹も駆けつけてくれて、賑やかにお祝いしました。
本人はなんのこっちゃという感じでしょうが、節目節目の行事は
これからも出来る限りお祝いしたいなぁと思います。

病気知らずのムスメさん。
今月は鼻風邪で病院にかかりましたが、未だ発熱もしていません。
それは素晴らしいことだけれど、いざ病気する時は大事になりそうな・・・
無病息災と一病息災、赤ちゃんにとっては前者だと思いますが、
過信して不調のサインを見逃さないように注意せんと!

さぁさぁ、一歳の誕生日までカウントダウン!
来月は結婚記念日、義母誕生日、ムスメ誕生日、お祝いラッシュ!!!
スポンサーサイト

テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル: 育児

コメント:

おお~~。

いよいよ1歳までのカウントダウンですな。
おむつの回数少ないね!!3回~って!?寝起きに交換のみくらい??トイトレもすぐできちゃいそうだね(笑)

ムスメちゃんくらいだと、すべてのしぐさがホントかわいいよねっ。一緒にお外遊びしたーーーい!

Re: おお~~。>>みっちー

コメント返信遅くなりました!
(ブログ放置し過ぎだよね。いかんなぁ。)

そうなの、オムツ替え少ないんだよね。
夜中はオムツの吸収力信じて(笑)授乳のみチャッチャと、
日中は替えなきゃ〜と思った時に深い眠りに落ちておられる。。
トイトレ、いやいや苦戦しそうな予感だよ。

ほんとほんと、一緒にお外遊びしたいよね〜!
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。