FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆十か月☆★




毎度遅ればせながら満10か月の記録です!

身長&体重・・・1/26@桜新町おでかけひろば
・身長:49cm→69cm→70cm(+1cm)
・体重:3048g→8.6kg→8.74kg(+約0.2kg)
2/15に自宅でも測ったけれどほぼ同じ数値。体重はほぼ横ばい。
洋服のサイズは70だとツンツルテンだけど80だと少し大きい。


睡眠:一日平均10~13時間
夜:21~22時就寝→夜間1回授乳→朝:6~8時起床
お昼寝:午前0.5~2時間、午後1時間

離乳食を一日2回に増やしたため就寝時間が後ろにスライド。
(ごはん→お風呂→ねんねの順番に変更)
夜泣きはないけれど夜中に必ず1回むくっと起きる。
そして、おっぱいをきゅーっきゅーっと飲んで再度眠りにつく。

お昼寝の時間が長くなってきた。
児童館で遊んだ帰りはほぼ100パー沈没(-_-)zzz
午後の昼寝をしない時は夕方18時くらいに落ちてしまう。しかも深く。
ムスメの昼寝中に録画したドラマを観るのがママの娯楽です。

ベビマの先生いわく、夜早く寝つかせるためには朝早く起こしなさい、と。
分かっちゃいるけど二度寝しちゃうんだよね~。自分が。


離乳食、一日2回に!
お口をあーんと開けてくれるようになりました(T_T)
お粥に粉末のだしや野菜スープを混ぜるとパクパク食べます。
◆これまで食べた食材↓
米、にんじん、小松菜、ブロッコリー、さつまいも、たら、しらす、大根、豆腐

食材少ないのは母の努力が足らない証拠ですな。ははは。がんばろ。
今のところアレルギー反応はなし。
魚と豆腐は好きみたい。トマトは酸味が強くてだめでした。


おむつ:一日3~5回
ムーニーのMとマミーポコ(パンツ)Mの併用。
ムーニーはストックなくなり次第パンパースLに変更予定。
オムツ替えの時にじっとしていないので、日中はパンツタイプにしています。

近頃ベンPちゃん気味なのです。だいたい3~4日に1回のペース。。
まとめて出す派なんでしょうか。
できれば小出しにしてもらえると助かりマス。


つかまり立ち完全マスター!
掴まるものがあればどこでも立てます。ママの膝でもパパの顔でもOK。
ベビーサークルの柵と身長が同じ高さで目線がひっかかるため、
つま先立ちで上から顔を出そうと一生懸命な姿がなんともケナゲ。
立った状態から座る状態に戻る時、初めこそドスンと尻餅をついていたけれど、
翌日には柵に手を滑らせスルスルとしゃがむことを覚えていた。
赤ちゃんの学習能力、実にあっぱれです!!
ソファーは無理だけど30cmくらいの段差はよじ上れるようになりました。


あそび
こどもちゃれんじを初めて半年、オモチャもだいぶ増えました。
だいたい舐めるばかりだけど、両手に持ったオモチャをカチカチと
合わせて遊んだりするようになった。

オモチャ以外のお気に入りは、
ハンガー、iPhone、コロコロ、置き時計(液晶が光る)、絵本のカバー。
赤ちゃんは好奇心のかたまりなので何にでも目を輝かせて眩しい!
ちなみにムスメは興奮すると口がめちゃめちゃ尖ります。
服やバッグのファスナーやボタンも気になるらしく、
コレコレ~!と言う感じで指差して確認。

脇の下や足の裏をこちょこちょすると、ケケケッと大笑い。
お腹に口をつけてブブブーっとされるのも大好き。
高い高いは最初は喜んでるけど、3回目くらいから顔がこわばってくる。
その様がおかしくてたまりません。

両手で絵本やぬいぐるみを持ってバンザイすると
そのまま頭の後ろまでぐるっと振りおろす。なんとまあ柔らかいこと。
体の柔軟さは赤ちゃんならではだと思っていたが、ムスメの特長のようです。
おかげでバランス崩して頭ゴッチーン!というのは数えるくらいしかない。

テレビ大好き♪ NHKの子ども向け番組をつけるとかじりつくように見入る。
「いないいないばあ」の「わ〜お!」が始まると腰を振って踊る。



ズリズリ→ハイハイ
ようやくハイハイが様になってきました☆
途中からズリバイに変わることが多いけどね。
児童館等、広い場所にどんどん連れて行かないとな~。

名前を呼びながら手拍子してあげると満面の笑みで寄ってきます。
階段の方へ行こうとしているときに
「はーい、こっちに集合してくださーい!」
と呼びかけると、くるっと方向転換して戻ってきてくれるようにも。
あんよが出来るようになるのも楽しみだけど、
ハイハイするのは今だけだから焦らずゆっくりでいいよ。


おしゃべり
たーたーたーたー、なんなんなんなん。
手をグーにして唇に当ててアーアーアーアー。真似すると喜ぶ。
唸り声はあまり出さなくなったな。
お風呂の中でもおしゃべりできるようになった。
ホジョホジョ、というウィスパーボイスが聞かれなくなり残念。


うなずきん
おすわりした状態で手を膝においてウンウンウンと頷く。
ちょっと前に流行った「うなずきん」みたい。
なぜか真顔で超高速というところがポイント。笑



その他etc.
ママが料理教室に参加した日、半日ばぁばのお家でお留守番。
哺乳瓶を克服したので粉ミルクとおやつ&ジュースがあれば大丈夫みたい。
少しくらい寂しがってくれた方がママ心はくすぐられる気もするのですが、
それは無い物ねだりというものですね。

どうやら病院というものに警戒心がないみたい。
おかげで歯医者やカイロの治療にも連れて行けるから助かるけど。
人見知りも場所見知りもほとんど無し。
お友達のママの元へニコニコ寄って行っては抱っこしてもらいご満悦。
ニコニコどんどん、どうぞそのまま素直に育っていってください☆


やっぱり月に一回まとめて書くと時間がかかる。
思い出したら追記しないとな。。苦笑

※追記(2012.02.28)

スポンサーサイト

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

コメント:

ニコニコドンドンなムスメちゃん、かわいかったあ☆ほんと、ガシガシ近づいてきてよじのぼってくれちゃって(^-^)物怖じしなくて素晴らしい♪あっという間に一歳になっちゃうね!歩き出す前の今のかわいさ、楽しんでね♪
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。