FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆九か月☆★




昨日で満9か月になりました〜。

身長&体重・・・1/14@自宅
・身長:49cm→68cm→約69cm(+約1cm)
・体重:3048g→8.1kg→8.6kg(+0.5kg)
自宅でざっくり計測ゆえ、身長はかなりアバウト。
目盛りがプリントされたバスタオルで計っているのだが、
いかんせん、じっとしていないので一人では無理だな。。
体重は微増だけど、体感的にはかなり重たくなってきた。


睡眠:一日平均10~13時間
夜:19~20時就寝→夜間2~3回授乳→朝:7~8時起床
お昼寝:午前0.5~1時間、午後1時間

先月とほぼ同じリズム。
そして、授乳→入眠作戦も相変わらず。
夜泣きらしきものはなくなりましたが、
連続睡眠が3時間ほどなのでママは少し寝不足です。。

お正月の帰省中の方がすんなり&ぐっすり眠っていたのは、
布団が暖かかったおかげのようです。
自宅のお布団環境も至急改善しないといけませんな。


離乳食すすみません!(苦笑)
進んでいないのは、正月帰省中にサボってしまったママのせいです。
その代わりというか、「あかちゃんせんべい」を与えてみたら
すっかりお気に召した様子。ご飯代わりにしちゃいけないんだけどさ。
未だ歯無しなのに、器用にカリカリ食べる姿にキュン☆

桶谷式乳首のおかげで哺乳瓶は完全克服。
粉末果汁(規定の倍に薄めてww)はゴクゴク一気飲み!
この調子で麦茶も飲んでくれるようになるといいな。

満9か月を迎えた日、今までになくパクパク食べてくれたのですが、
翌日には一口でお口チャック。気まぐれです。ガンバリマス。


おむつ:一日5~7回
ムーニーのMに変更。
同じMサイズなのに、メーカーでずいぶん違うのね、てくらい大きい。
替えるのは楽なんだけど、漏れやすいかな。
パンパースは夜中一回も替えなくても全然大丈夫だったけど、
ムーニーは朝替えるとき肌着が湿っているような気がする。。
ウ○チ漏れるのは仕方ないにしても、おしっこ漏れるのはちょっとなぁ。


おすわり→つかまり立ち
おすわりはずいぶん安定&スピーディーになりました。
おかげで夜中目を覚ました時に布団から完全脱出して、
ママの枕元におすわりして見下ろされていることも。笑

足で踏ん張る力もだいぶついてきたので、
脇を固めて補助してあげると立っちできます。
寝転んだママやパパの体を手がかりにして立ち上がろうとするけど、
へっぴり腰止まり。ま、時間の問題だろうな。


あそび
リビングに連れてくると、絵本やおもちゃ箱へ一目散!
片っ端から引っ張り出してぶちまけます。

積み木はもっぱら舐める対象だけれど、
積んで並べてあげるとズリズリ寄ってきては倒して遊ぶ。
これ、単純なようだけど、先月は全然興味を示さなかったんだよな。

おもちゃ以外では、紐やタグ、ファスナーに執着。
だから、パパのパーカーの紐はいつも湿ってるよね。笑


ふり返る
名前を呼ぶと振り返る確率が高くなった!
一回では振り向かないけど、呼び続けるとクルッと方向転換。
振り向きざまの笑顔が我が子ながらたまらん。

おいで~!と手を広げても、まだ手を差し出すことはない。
でも、寝ている私の顔や体をトントントンと叩いたり、
私やオットの足を枕代わりに顔や体を預けたり(ちょっと休憩?ww)、
コドモらしい甘える行動が増えてきたな。


ママー!
と、はっきり聞き取れることが増えました!
ママを「ママ」と認識して呼んでいるのか、
ママー!と呼ぶとママが来るからそう呼んでいるのか、
発音しやすいのが「ママ」という言葉だからなのか。
いずれにせよ、ママは呼ばれるたびにニンマリしてしまいます。

ゔゔゔー、ぐぅぅー、がぐぐーーーー、という唸り声も相変わらず。
怒っているときより機嫌が良い時によく発せられます。
ご機嫌のサイン?


おんぶ
昼寝の時間は短くなるわ、活動範囲は広くなるわ、で
おちおち家事もできなくなりました。
ということで、エルゴでおんぶを始めました。
最初こそ肩凝りしてたけど、それも慣れてきたなー。
慣れてきたら楽チン♪ 寝グズリの時には効果テキメンです☆


その他etc.
正月帰省、帰りは母娘二人きりで飛行機に乗りました。
寝てくれることを期待したけれど、その作戦は失敗。。
CAのお姉さんや隣のおじちゃん、後ろのおばちゃん、
身を乗り出してまで笑顔をふりまくムスメさん。
ママはちょっと恥ずかしい気もしたけれど、女は愛嬌だもんね!



おすわりして絵本を眺めたり、人形を掴んでじっと見つめたり、
赤ちゃんは赤ちゃんなりに懸命に考えているようです。
ちょこんとおすわりしてホニョホニョと何を独り言ちているのか、
ママはとっても気になるよ。

スポンサーサイト

コメント:

No title

さっちゃん♪
あいちゃんもすくすくと大きくなっているようで何より何より。
楽しく読ませてもらっているよん。
私のブログにリンク貼らせてもらっても良いかしら??

No title

あぁあ、、、かわいいぃ~。目に浮かぶようだわ。
飛行機のなかで泣くんじゃなくて愛嬌ふりまくなんて、さすが!
ほんとにどんどん、どんどん可愛くなっていくね。ウチのコのちょっと先ゆくムスメちゃん、いつもお手本だよ^^

>>まるちゃん

いつもコメントありがとう♪
ブログリンク、歓迎だよー!!
こちらにもまるちゃんblogのリンク貼らせてもらうね!

>>せぶん

飛行機、着陸したら泣き出したのよね。。
ムスメなりにめいっぱい気を遣ってたのかな?
来週こっちゃんとの再会もたのしみだな♪

No title

おはよう♪
ありがと♪♪
りんりんりんく貼らせて頂きマンモス。
寒い日が続くけど、体に気をつけてね☆
have a nice day!! maruxxx
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。