FC2ブログ
calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

ドライブ日和。





またまた長野へ行って来た。





今日はいつもの新幹線ではなく、商品を積んだ社用車で。





行きはスイスイ3時間弱 天気も良かったし 車窓からはがキレイに見えた。





できることなら途中でドライバー交代、といきたいところだが、





丸3年ハンドルを握っていない私なので、危険回避のため課長にお任せ(笑)







行き先は、『The Fujiya Gohonjin』









国宝・善光寺門前に江戸時代から在る"御本陳 藤屋旅館"。





来月、あの会社のプロデュースで婚礼式場としてリニューアルオープンする。







「御本陳」とは、大名が参勤交代の際に宿泊した旅館を指す言葉。



江戸時代に産声をあげたこの旅館は、古くは加賀百万石・前田家藩主が常宿とし、



近代に入ってからも、有栖川宮、伊藤博文、福沢諭吉、高村光雲、乃木希典など、



時代を彩った各界の著名人たちに愛され続けてきた
 という"超"老舗である。





外観も内装もリニューアルというよりは、"補修"という感じ、



300有余年の時間の創り上げた空間は、ため息が出るほど素敵だった







今回は最終の打ち合わせに一人で訪問したため、今日の初回納品は緊張した。



なんせ経験値がないため、、、



注文通りの商品をちゃんと揃えられたかどうか不安だった・・



だって種入りマスタードは2種類、塩なんて4種類もあるけど、、違いはサッパリ



普段、ただ「美味し~い」て食べている料理に使われている食材の多さよ!!



ペルシュロンとマイユのマスタードは同じに見えて用途が別なんですね!!!



百聞は一見に如かず、ナリ。







職人という方は、接し方を誤るとエライことになる。





現場で一番偉い人物だから諂わなければならない、というのではない。

(といっても、最も偉い方であるのは間違いないけれど・・)



自社の商品を買って欲しいから媚びるに限る、というのでもない。

(といっても、できるだけたくさん買って欲しいけれど・・)





なにより自身の料理に誇りを持っている方々である。





そして、シェフの料理を楽しみにしているお客さんが沢山いる。





だから、少しでも力になれたら、と思う。





そして「一ファン」でありたい。





怒られても、嫌味言われても、そりゃめっちゃ落ち込むけれど、





ふっ、と見せてもらった笑顔で、「また頑張りマス!」という気になる。 単純











相変わらずウチの会社のことは好きになれないけれど、、





この仕事をやっていたからこそ出会えた人たちが大勢いる。





いろいろあるけれど、もうちょっと続けてみよう、と思う4年目の春







往復11時間のドライブ(【注】仕事デス)、課長!本当にお疲れ様でした!!


スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS