FC2ブログ
calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

ムスメの記録★☆八か月☆★



またまた二週間遅れで、生後8か月の記録を・・・

身長&体重・・・12/6@6~7か月健診
・身長:49cm→68cm→68cm(±0cm)
・体重:3048g→約8.0kg→8.1kg(+1kg)
・頭囲:34.0cm(出生時)→40.6cm(3~4か月健診)→42.5cm
ほぼ変化なしだけれど、前回は自宅でざっくり計測だったからなぁ。
発育曲線はやや上層部に位置。カウプ指数は17.5。
母から譲り受けた自分の母子手帳の記録と見比べてみたら
ほぼ同じ数値。ちなみに出生時は私の方が大きかった。


睡眠:一日平均10~13時間
夜:19~20時就寝→夜間2~3回授乳→朝:7~8時起床
お昼寝:午前1時間、午後1時間

先月とあまり変わりないけれど、昼寝の時間が少し短くなったかな。
短時間で深く眠れるようになったのか、2時間以上眠ることはほぼない。
入浴後、授乳→入眠という作戦でやっているのだけれど、
「おっぱい=食事」なので区別したいなぁとは思っている。
自分に余裕がある時はマッサージをしたり子守唄を歌ったりしているけれど、
手っ取り早く済ませたい時はおっぱい頼り。。
ま、歯が生えてくるまでは今のままでいいかな。


夜泣き?
7か月をすぎた頃、泣き続けて寝付かなかったことが何日か続いた。
あー、とうとう(夜泣きのときが)来たかぁー、
と思っていたら一週間も経たずに治まった。

それでも夜中に2~3度泣いて目を覚ますことがすっかり定着。
ベビマの先生から、6か月を過ぎたら夜中に起きてもおっぱいじゃなくて
トントンやマッサージで寝かしつけるようにしなさい、と習ったけれど、
↑上述の通り、私も眠たいのでおっぱい飲ませてマス。。


離乳食はじめました!
満7か月を迎えた二日後、ようやく離乳食開始。
順調とはほど遠く、食べる練習になっているかもギモン。。
同じ月齢のお友達は歯も生えてきているし2回食になっているけれど、
いつかは食べ物の美味しさに気づくはず!なので、気長にのんびり。

哺乳瓶も拒否しているとママ友に相談したら、
桶谷式の乳首に近い設計という哺乳瓶を譲ってくれた。
最初は敬遠したけれど果汁の甘味をしめたのか、
今は見せるだけで喜ぶほどに。


おむつ:一日5~7回
パンパースMサイズ。ちょっとキツくなってきたかな~。
パンパースは規格が小さめなので、ムーニーのMを試してみよう。

11月下旬に下痢気味になり、新生児並みのウンチの回数だった。
機嫌は良いし、おっぱいも普通に飲むのでしばらく様子見したが、
二週間ほど続いた。(結局処方してもらった整腸剤は服用せず)
おしりや陰部が赤くかぶれてかわいそうだった。
夏場の便秘の分を挽回するかのようなウンチの回数、、、
水の冷たい季節の手洗いは億劫ですが、これも母のおシゴトですね。


おすわり
四つん這いになりそうで断念、というのを繰り返していたら、
満八か月を迎える前日に一人おすわり成功!
褒めてあげると本人もまんざらでもない様子で照れ笑い。笑
体が柔らかいムスメさん、バランス崩しそうになったら
自分でペタッと前屈して腹這い状態に戻ります。これには感心。


あそび
メロディ絵本に興味津々♪♪♪
たまに、これってメロディに合わせて歌ってる?という独り言もあり。
雑誌や新聞など紙類も大好きで、ラックから引っ張り出しては舐めている。
全部取り上げるのもしのびないので、舐められてもいいような(大丈夫そうな)
カタログや本を手が届く場所に置いている。

モノを掴んで遊べるようになってきたので、
ハーフバースデーの時に母からもらった積み木を開封した。
ら、積み木を乗せた車に付いてるロープ(紐)に食いついた!笑

IKEAでソフトトイ(ぬいぐるみ)を大量追加。
ムスメと等身大のクマ(リアルすぎて怖いという声もありww)に大興奮!
「動物」という概念はまだないと思うけれど、
二つついてる黒いオメメやふわふわの肌触り、何かしら感じているかな。
ムスメのよき相棒となってね。


ママと同じ!
子どもの顔は日々変化する。
生まれたての頃はオットにそっくりだったムスメさん、
今はママよりの顔になっています。
いろんな人に「ママと同じ顔!!」と笑われることも多々。
そんなに似てますかね?笑


おしゃべり
マンマ~、あってゅ~、たーたーたーたー。
ゔゔゔー、ぐぅぅー、がぐぐーーーー、という唸り声がブーム?
まるで獣が敵を威嚇するような唸り声はノドにも負担がかかりそうなので、
もっと可愛い声が聞きたいな♪、といってなだめています。


その他etc.
ズリバイのスピードが格段にアップし、リビングを自由に動き回る。
テーブルや椅子の下に潜るのが大好きで、一緒に潜ると喜ぶ。
先日、とうとうシンク下の隙き間をくぐって台所スペースへの侵入に成功。
もうリビングに一人残してトイレにも行けませんな。


気づいたときに記しておけばいいのだけれど、まとめて書くので
忘れていることもきっとたくさんある。
そして、新しくできるようになったことは記録されていくけれど、
成長とともにしなくなったことも実は多いんだな。ちょっとさみしいね。
旗信号のポーズの寝相。
キンチョーして固まっていた入浴中の顔。
手をパーにして顔に当てる満腹のポーズ。
ちゃんと憶えているからね。


もうすぐ2011年も終わり。
お正月は飛行機に乗って佐賀のじぃじとばぁばに会いにいくよ~~~☆

スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS