FC2ブログ
calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆七か月☆★




かなり遅くなってしまったけれど、七か月の記録を。
(日時を遡ってアップしていますが、もう師走に入りました・・・)

身長&体重・・・11/15@自宅
・身長:49cm→約67cm→約68cm(+1cm)
・体重:3048g→約7.6kg→約8.0kg(+0.4kg)
今月も自宅でざっくり計測。
この一ヶ月ではあまり変化がないように思えるけれど、
今まで手のひらサイズだった膝下や肘下がもうはみ出るようになった。
成長はもちろん嬉しいけれど、もっとゆっくりでもいいよ。


睡眠:一日平均11~14時間
夜:19~20時就寝→夜間2~3回授乳→朝:7~8時起床
お昼寝:午前1時間、午後1~2時間

夜から朝まで連続睡眠というのがなくなった。。。これも成長の証し?
夜泣きではなく、むくっと起きて私の方へコロコロっと寝返り、そして頭突き(笑)
だいたいお腹が満たされたら再び眠りに落ちていくのだけれど、
たま~に目がキラキラして1時間以上キャーキャー言うことも。
可愛いけれど、母は眠たいのです。
昼間一緒に昼寝できれば良いのだけれど、なかなかタイミング掴めず。。


授乳:一日6~10回
夜中の授乳が増えたため、結構回数多いなぁ~。
腹ぺこの時とそうでない時の飲み方が全然違う。
そうでない時はちょっと飲んでは体を反らせたり散漫な感じなので
こちらも早々に店じまい、そうすると泣いておねだり、また与える、その繰り返し。
ちゃんと出てるのかなー、とたまに自分で乳首つまんでみるが
ぴゅーっと飛び出すので大丈夫みたい。結構甘いのね。


おむつ:一日5~7回
パンパースMサイズ。
夜中はこちらも眠たいのでとりあえずおっぱい飲ませたら
ムスメもまたコトッと寝てしまうので、オムツ交換をしないことが多い。
そうすると朝パンパンになっている。ポリマーの限界に挑戦!みたいな。
【10時間吸収 一晩中ぐっすり】というコピーを信じています。


運動
月齢が少し上のお友達と遊んだ翌日、突然ズリバイを始めたムスメさん。
先輩の姿を見て刺激を受けたのかしら?
主に右手と左足を使ってズリズリ匍匐前進。
窓辺、ハイローチェアの車輪、椅子やテーブルの脚、スリッパがお気に入り。
なんでもとりあえず舐めて確認。やーめーてー
私も腹ばいになって同じ目線にくると喜ぶ。
おもちゃを動かすと視線がついてくるし、捕まえようと寄ってくる。
なんだか猫をじゃらしているような気分になります。


あそび
顔の上にガーゼを掛けて取る「いないいないばあ」も好きだけど、
バスタオルや布団をバサバサ煽ってやると異常なほど喜ぶ。
(「あおあおする」って方言?ウチだけ??オットには通じなかった・・・)
大好きすぎて、布団に手をかけただけで手足をバタバタして構えるほど。
鼻の穴をぷくーっと膨らませて興奮している様が可笑しくてしょうがない。


おしゃべり
あいやいやいやい、たーたーたーたー、あっぶーあっぶー。
何かを懸命に訴えています。
イクラちゃんみたいに「ばぶー」と言う時もあります。笑
ぱっぱー、まんまー、聞き様によってはそんな風に聞こえることも。
言っている意味は解らないけれど、「そうだねー」「ママもそう思うー」と相づち。
おしゃべりな子になるのかな


その他etc.
近所の散歩だけでなく、電車に乗って友人宅へ遊びに行ったり、
講習会やクラシックコンサートにも出かけたり、結構アクティブな月でした。

動ける範囲が広くなってきたので、部屋の模様替えを試行錯誤中。
オープンラックに置いていたお酒の瓶は撤去(地下へ移動)し、
同じ場所にオモチャを入れたバッグを配置。
電化製品のコード、オムツのゴミ箱、マガジンラック、、、
全部撤去すると新たな獲物を求めて探検が進むので、
ひっくり返したり舐めたりしても困らないものを代わりに置こうかな。


さーて、今年も残りひと月。
風邪の流行に乗らないように、暖かくして師走を乗り切るぞ~

スポンサーサイト

tag: 育児日記

コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。