FC2ブログ
calendar
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスメの記録★☆五か月☆★



今日で生後5か月を迎えました。

元勤め先の後輩たちが訪ねてきてくれたり、
父の東京出張ついでに母も遊びに来てくれたり、
ママ友たちとベビ連れでランチしたり、
遠出はしなかったけど充実した一ヶ月だったなぁ


身長&体重・・・9/13@T保育園
・身長:62.2cm(-0.4cm)
・体重:7.46kg(+0.74kg)
身長はおそらく誤計測だと思われる。だって確実に大きくなってるもん。
メジャー当ててみた結果、おそらく64cmくらい。
赤ちゃんは足がまっすぐにならないから目安でしか計れないよなー。


睡眠:一日平均12~15時間
夜:22~24時就寝→朝:5~7時起床

お風呂の時間を少し早めにして、就寝時間もスライド調整中。
そうすると起床時間も自動的に早くなるわけで、、、
だんだん日の出も遅くなるし、ますます早起きは辛いなぁ。

先月、両親が上京するにあたり、就寝場所を1階から3階へ移動。
少し暑さも和らいでいた頃だったし、布団を階下に下ろすのがメンドクサイし、
両親が帰った後もそのまま3階で寝ることに。
動線的にも3階の方が便利だし、クーラー点けなくても全然平気だった。
しかぁし!ここ一週間の熱帯夜。
寝苦しくて夜中にムスメさんグズって起きるように・・・
大人だって寝付けないんだから、赤ちゃんも辛いよね
寝汗も増量したのか、オムツかぶれができちゃったし。
お薬処方してもらったら二日でほぼ治った。やっぱ新陳代謝いいなぁ~


授乳:一日6~10回
飲む方も飲ませる方もずいぶん上手になったなぁ、とあらためて思う。
ゴクゴク喉を鳴らしながらおっぱい飲む姿が頼もしい。
そろそろ離乳食のことも考え始めなければならない時期にさしかかり、
ズボラな私はちょっとビビってます。


おむつ:一日5~7回
パンパースMサイズに進級!
Sサイズの適応範囲が4~8kgだったからまだイケルかなと思っていたら、
ママ友に小さいんじゃない?と指摘され、Mサイズを購入。
確かに、最近めきめき太くなった腿の付け根に痕がつかなくなった!!
ムスメさん、窮屈な思いさせてゴメンよーーー。

ベンピちゃんは相変わらずで、だいたい週一ペース。
さすがに9日出なかった時は焦った~。頼むから出先でしないでくれー、と。
離乳食始めたら改善されることを期待しよう。


寝返り
寝返りできるようになったのが、ちょうど一ヶ月前。
うつ伏せがお気に入りで終始ゴキゲン。スカイダイビング~
静かになったなー、と様子を見に行くと撃沈している。
右手は口(おしゃぶり)、左手はお腹の下、というのが寝る時のスタイル。
うつ伏せだと指しゃぶりが外れることもないしね。

うつ伏せから仰向けに戻るのはなかなかできなかったけど、
たまーに私やオットの姿を目で追ってたらコロン、と返ることも。
という程度だったのに、とうとうコツを掴んだらしい。
今日になってコロンコロンと二回転をしてみせた。
ベビーゲート、検討開始せねば。


おしゃべり
濁音や半濁音、大好き!
唇を震わせて「ぶぶぶぶぶーーーー」とやってあげると大喜び。
それを真似しているのか、ムスメも「ぶぶぶーーー」と返してくる。
おかげで口の周りはよだれでヒドいことに。アワアワ状態。
歯が生えてくる頃、ムズムズかゆくなると聞くけれど、
その影響もあるのかな?


その他etc.
物を掴んだり引っ張ったり口に運んだりするようになった。
プレイジムのアリさんの足がちぎれるのも時間の問題かもなー(^_^;)

新陳代謝が良すぎるせいで、爪が伸びるのが早い早い。
二日にいっぺんのペースで切ってる気がする。
お風呂入れる時に引っかかれると痛いし、本人のおでこも引っ掻き傷だらけ。

赤ちゃんは眠いと頭にモヤがかかったような状態になるそうで、
それを懸命に払いのけようと頭や顔を掻きむしるんだって。
ウチの子だけかと思ってたけど皆同じだと知ってホッとした。
そういう時は赤ちゃんの小さい手だと傷つきやすいので、
大人がシャンプーするように頭を揉んであげると良いと教わった。
モヤモヤ飛んでけ~、と指でくるくる



* * * * * *

ちょうど一年前の今頃、妊娠が発覚したんだよなぁ、と振り返り、
今目の前にいるこの子がお腹の中に宿ってたのか、としみじみ。
ムスメのいる風景がすっかり当たり前になってしまい、
でも、なんだかまだ信じられないような、不思議な感覚。

先日の十五夜、中秋の名月にふさわしい美しい満月だった。
余談ですが、中秋の名月=満月ではないことの方が多いらしい。初めて知りました。
33年前の秋、私が誕生した夜も満月だったと聞いている。
その月をムスメと一緒に見上げた。
うまく言葉にできないけれど、とても感慨深かった。
母曰く、ムスメはお月様からの贈り物みたいだね、と。

健康にすくすく育ってくれたらそれで十分。
生まれてきてくれてありがとう

スポンサーサイト

コメント:

No title

おぉ~。もう、おザブからはみだしてる(笑)
はやいねぇ、もう5カ月…って離乳食だったり寝がえり2回転だったりするのね。
愛情いっぱいの記録でほんわかした*^^*

No title

眠くなった時のゴシゴシかわいいけどね(笑)
頭を揉むといいのか~~。初耳だよ!今度やってみよ。

少しずつ涼しくなってくるし、ベンピちゃん改善されるといいねぇ。

Re: No title >>せぶん

座布団どころか、最近ではプレイマットからも脱出するよ。
離乳食開始は遅くてもよいそうなので、
我が家はハーフバースデーを過ぎてからにしようかな。
早々に味を占められないように・・・なーんて。笑

Re: No title >>みっちー

頭ゴシゴシするの、確かに可愛いよね。
あと、横向きに寝ている時の小さな背中が切ないほどカワユス。
涼しくなってきたからオシッコの量増えたなぁ〜。
ついでにベンピも解消されることを期待!
非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。