FC2ブログ
calendar
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

鯛じゃ、鯛じゃ~







昨日、武士の家計簿を観に行ってきた



主演の堺雅人さんが目当てだったけれど、物語も面白くて満足





たまたま帰りに駅でもらったフリーペーパーに堺さんのインタビュー記事が載っていた。



慎ましく生きることとか、家族の絆の大切さを説いている映画という見方もできるかもしれないけど、個人的にはそこにはあんまり興味はないんです。



僕がこの映画で気に入っているのは、みんなが手探りで答えをみつけて、その答えに対してみんなで責任をとっているところ。

常識に縛られずに、その場その場で自分なりの答えを出している。いびつでもいいから生き続けようとする姿は格好いいと思います。



家族の形だっていろいろあっていい。

心配事や嫌な要素も抱えながら成立しているのが人生だし家族なんです。






鑑賞直後だったので、なるほどなぁ~と考えさせられた。





出世もできない不器用な性格だが良いかと問う直之(堺雅人)に対し、

妻のお駒(仲間由紀恵)が「嫌です・・・と言ったらどうしますか?」と返す。

その答えに「・・・困る」と言った堺さんの表情にきゅんとなった





家族を守るすべは人それぞれ。

我が家は我が家の形を作っていこう

スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS