FC2ブログ
calendar
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

◇◆デコパージュ◆◇おしりふきケース




10月だというのに台風接近中。
こちらは雨は弱まって少し日が射してきていますが、
相変わらず風はゴーゴー言ってます。
通勤通学の皆様はどうぞお気をつけて。。。


* * * * * *


久しぶりのデコパージュ記録。

アップしていませんが、結構作品出来上がっています。
お友達を招いて体験教室ちっくなこともしてみたり、
ますますペパナプ収集(蒐集?)に熱が入りますww


にほんブログ村 トラコミュ デコパージュへ
デコパージュ


今回は携帯用のおしりふきケースです。

使用したのは無印のEVAケース・ファスナー付 B6
無印_EVAケース・ファスナー付 B6

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



我が家のおしりふきはコストコのBaby Wipesを使用しています。

楽天でも取り扱いありますが少々割高。
実店舗も円安の影響なのか、来店のたびに値上がりしている気が・・・


1pc/100枚入り、厚みのあるシートなので
だいたい1枚できれいに拭き取れます。
(コレに慣れると他のが薄過ぎて使えなくなります。。。)

が、それゆえ1pcの重みも(厚みも)相当のものなので、
持ち運びには不便です。ていうか無理?(^ ^;
携帯用にわざわざ別のものを購入するのもシャクなので、
残り少なくなってきた時点で携帯用にストックしていました。

携帯用が残り数枚なんだけど、携帯用の少量パックのストックなし、、、
という状況がたびたび発生。
元来メンドクサガリストなので、二種類ストックを持つのも億劫。

収納上手のブロガーさんのところをウロウロしながら、
ひらめきました!(-_☆)キラーン






フタは Bitattoぽいですけれど、コストコのおしりふきのフタを流用。
密封ではありませんが、水分が漏れるほどではないのでOK!
スリム化成功です☆


厚みは左から、9cm → 3.5cm → 2cm。(※フタの厚み含む)
未開封状態と比べると約1/4に!



重さは左から、872g → 274g → 100g。
未開封状態の約1/9、今までの携帯用と比べても約1/3の軽さに!



ヒラメキを早くカタチにしたかったので、
ふちの始末等が少々雑になってしまいました。苦笑
第一作にしては上手く形状化できたので、
デザインを変えてまた作りたいと思います。(今度はもう少し丁寧にww)


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドと育児~♪へ
ハンドメイドと育児~♪



* * * * * *


相棒のクマ君と入浴中の姉さん。


おふろ~。

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記
スポンサーサイト



テーマ: 写真日記
ジャンル: 日記

◇◆デコパージュ◆◇ネームカードホルダー他




ムスメ達が眠った後、もくもくとデコるのが最近の癒しです。

小さな子供二人もいて、よくそんな(デコパージュしたり)余裕あるね〜、
と周りから言われることは多いです。

確かに時間的余裕はあまりありません。
でも、好きな時に好きな場所へ気軽に出かけたりすることができない身なので、
こうやって趣味に没頭できる時間がストレスを解消してくれます。




iPhoneケース。
バラが大好きな母へのプレゼント用です。




Almedahls「ハーブポット/ブルー」。
ベースはダイソーのメラミントレーです。



 
コラージュの練習兼ねて、食品トレーでいろいろ試作。
姉さんのおままごと用に。



 
ネームカードホルダー。
ベースはSeriaで調達。Seriaって素材の宝庫だわ〜。
オットに見せたら、アナタのカラー(趣味)じゃないよね、と一言。はいはい、可愛すぎるってことね。




marimekko「KIPPIS」。
柄の配置にかなり悩みました。(悩んだ挙げ句、この出来。。。センスが欲しい。。。)
ベースは家に余っていたものですが、たぶんどこかの100円ショップで買ったものでしょう。



東京も少しずつ涼しくなってきました。
秋の夜長、制作活動に励みます!
practice makes perfect:)


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップグッズを大変身させよう!へ
100円ショップグッズを大変身させよう!






テーマ: 写真日記
ジャンル: 日記

念願の!




今日から九月。

毎月一日にやること↓
カレンダーをめくる。
歯ブラシを交換する。

歯ブラシはいつ換えたかすぐ忘れてしまうので、
広がったかどうかではなく月イチで交換することにしています。
月一回の交換って少ないのかな?(・・;)


* * * * * *


今日は布ぞうりの講習会に参加してきました。

ずっと興味のあった布ぞうり。
図書館で何度本を借りて、何度そのまま返したことだろうか。苦笑
どの本も「簡単!」とか「誰でもできる!」とか謳っているんだけれど、
説明文だけでは作れる気がせず、毎回眺めるだけで返却期限に。。。

百聞は一見に如かず。
確かに、力加減やサイズ調整は実習でないと分かりません!
私の隣にいらした方は、もう6回目の参加だとおっしゃってました。
それでもまだ独り立ちできませんよ〜、と。

70代後半くらい?のおじいちゃん先生でした。
喋り方もゆっくりのんびりだし、若干手も震えていらっしゃいましたが、
鼻緒を締める力の強いこと強いこと!!
「達者」という言葉は先生みたいな人に当てはまるんだろうなぁ。

周りを見渡すと、参加者は皆さん女性。
年齢層も高め(いわゆるオバちゃん達)、私が一番若手でした。
自分が一番若手って久しぶりだな。笑
正確には一緒に連れて行った妹ちゃんが一番の若者だったのですが、
これがオバちゃん(おばあちゃん?)達に大人気!アイドル状態でした♡
いろんな人に抱っこされてはニコニコ愛嬌ふりまいて、
最後は眠ってしまうという優等生ぶり☆ ありがとう!

妹ちゃんがグズる前に、と半分以上手伝って頂いて無事完成!
履き心地も上々です♪

今回は実家で余っていた手ぬぐいを材料にしました。
(ゲートボール大会や剣道大会の参加賞とか。古いものは昭和48年の日付!)
他の方がタイの民族衣装を使っていたのがとても素敵でした。
私もいつか実家に眠っているサリーで作ろう!
民族衣装って旅先で舞い上がってつい買ってしまうのですが、
帰国してからはまったく出番がない上、思い入れがあって処分できない困りものデス(^_^;




テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

◇◆デコパージュ◆◇ティッシュケース


marimekko「UNIKKO」♡


作成したのは一月くらい前です。

帰京後初のコストコでmarimekkoのペパナプを2セットget!
UNIKKOが1色ずつ入っていたので、思わず大人買いしてしまいました。

ベースはSeriaのウッドティッシュケース。
白い部分は木目が透けて、なかなかイイ感じです。



ドット&ストライプ。
ちょっと「はらぺこあおむし」のエリック・カールっぽい雰囲気です。



正直、デコパージュをする余裕などないのが現状なのですが、
ストレスが溜まると非生産的なことをやりたくなるというか。
試験勉強中につい始めちゃうお片づけみたいな。
子供らと一緒に寝ちゃえばいいのに、夜な夜なデコった作品達。

ちなみに、これらはみんなママ友の元へお嫁に行きました( ^ω^ )


にほんブログ村 トラコミュ デコパージュへ
デコパージュ




◇◆デコパージュ◆◇iPhoneケース


Almedahls「Belle Amie(ベラミ)」


デコパージュiPhoneケースは二代目。

ベラミはブルーと迷ったけれど、
iPhoneが黒なのでオレンジに。

ベラミのペパナプ、石鹸の時に一度失敗したから
注意したけど、やっぱり少し滲んでしまった。。。
しっかり乾かしてから塗ったのになぁ。
自分用だから気にならない程度だけれど。



初代はmarimekko「RAANU(ラアヌ)」


テーマ: 写真日記
ジャンル: 日記

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS