FC2ブログ
calendar
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

こども服


happy halloween:)


今日で10月もおしまい。
つい最近まで半袖着てたり、台風来たりしていたので
なんだか季節がよくわからんなぁ、と思っていたけれど、
ふわっと香る金木犀に秋を感じました(*^_^*)


* * * * * *


今週月曜日、親子フリーマーケットというイベントへ出かけてきました。
■親子フリーマーケット@il sole
ベビー用品やハンドメイド作品の出展のほか、
マッサージやクラフトワークショップのコーナーもありました。



姉さんはキッズスペースで野放しにしていましたが、
最後は帰りたくないと言うほど楽しかったみたいです。



一番のお目当ては、無料のこども服交換会!
この日のためにムスメ達の衣類を整理しました。

私の近所では児童館等で衣類交換会が開催される機会が多く、
姉さんを妊娠中からちょくちょく利用しています。
新生児用のものは皆さん頂き物が多いんでしょうね、
どこの交換会に行っても一番豊富だし状態も良い!笑


子どもは何かとお金がかかるので少しでも節約したいというのはもちろん、
服は着てみないと分からない部分も多いので。
新品買ったけど出番ないままサイズアウト、、、残念過ぎますよね。

出番がない服は、だいたい着脱がめんどくさいデザイン。
これから買い足そうかなぁと思っているアイテムなんかを
試しにゲットするのに交換会はうってつけです。



今回の戦利品。
右の列は個人のフリマで有料。四着で450円。
左上のテントウ虫の長袖T、きっと私は買わないデザインだけど
姉さん超お気に入りでヘビロテ中~!



* * * * * *


さて、我が家の姫様達の衣類ですが、
それぞれ三段衣装ケース一つずつです。


多いのか少ないのかは分かりませんが、
子ども達の衣類はここに収まる分だけと決めています。
なぜなら、子どもの衣類に「来年」はないので、
どの服もたくさん着てあげたいのです。
我が家は姉妹なので、姉さんの服に「次」はありますが。

引出しの手前と奥で季節を分けているので、
衣替えは3分もあれば完了します。笑
引出しはだいたい半分くらいしか引っ張り出さないので、
「列」ではなく「行」で分別することをおススメします!

また、半袖Tシャツは冬も長袖の上に重ね着したりするので
我が家では一年中出番のあるアイテム。
季節が変わっても着回せるような服選びをするのも
収納のポイントなのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



* * * * * *


FBでもつぶやいたネタですが。
付録欲しさに買ってしまいました。

しなくていい四捨五入をすれば、たしかにアラフォーですがww


にほんブログ村 トラコミュ ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+へ
゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


二人分のオムツグッズもバッチリ収まりました☆
スポンサーサイト



テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

100均 de 収納 @空気清浄機




昨日は中秋の名月でしたね。
綺麗なまんまるお月様、姉さんと一緒に愛でました。


* * * * * *


しばらく更新が滞っておりましたが、
その間に姉さんも妹ちゃんも月齢増えたり、
デコパージュ作品も増え続けています。
そして、お片づけもちょこちょこ。


今日は空気清浄機の収納のお話。

コードを束ねるグッズは使っていましたが、
壁に寄せるにも移動するにもどうにもジャマで、
常々なんとかならんもんかと思っていました。



愛読書・ESSEの収納王子コジマジックのテクを見て、
これ!これ!こんなワザが欲しかったのよー!!
と、早速まねっこ。


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


使用するのはカーテンなどのふさ用フック。


所要時間3分。
コードの色が白だったらもっとスッキリするのかな。
AFTER



正面からだとギリギリ隠れて見えない?



このフックを使った収納ワザ、我が家にはもう一箇所あります。

どこにも行き場のなかった洗濯物干しスタンド、
ちょうど窓枠の厚みとぴったりなんです。

背景のベランダがゴチャゴチャしているのはスルーしてください(~_~;

ブラインドを下ろしたら、ほら隠れちゃった!


これを思いついた時は一人で思わず小躍りしました。笑


* * * * * *


お恥ずかしながら、今日初めて空気清浄機の部品の洗浄をしました。。。

集じんフィルターやタンクは掃除機で吸ったり水ですすいだりしていましたが、
トレーや加湿フィルターは初めて分解。
いやー、汚かったー!(◎_◎;)
こんな状態で空気がキレイになるわけ、ないですよね。はい。

これからは定期的に清掃したいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

100均 de 収納 @洗面所




先週、ついに電動自転車が我が家にやって来ました!
YAMAHAのPas Kiss mini。色は散々悩んで、スパークリングゴールド☆
Pas Kiss mini
※画像お借りしました。


妹ちゃんの出産祝いという名目で、義母が買ってくれました。ありがたや。
乗り心地は、超・超・超・快適です!!!
子供二人乗せてても、座ったままで坂道もスイスイ〜、
もう普通の自転車には戻れません!


* * * * * *


昨日は妹ちゃんのベビマサークルに参加するため、
姉さんはバァバのお家でお留守番。
身軽なうちに、ちょっと離れた100円ショップにお買い物へ。
電チャリ、バンザ〜イ♪

お片づけ熱上昇中につき、収納グッズをいろいろ買ってきました。
TOP画像はその一部。(残りの分はまた別途アップします)
これらを使って収納見直しした場所はコチラ↓

あぁぁ、色が氾濫してごっちゃり感満載〜(>_<)


洗面所です。
どうも上手く使いこなせない鏡裏の収納。
キッチン用品売り場で調味料ポットを見て、お!とヒラメキました。


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


右から、使い捨てコンタクト、試供品、ヘアゴム、です。
いわゆるガチャ目なので、コンタクトは右目のみ使用。




最初プッシュポット(画像右後ろのシリーズ)にしようと思っていたのですが、
それだと「蓋を開ける」「中身を取り出す」「蓋を閉める」の3アクション。
一方、調味料ポットだと蓋の開け閉めが省けます。
ちょっとしたことですが、この「ちょっと」が大事。


片手で楽々〜。透明なので残量も一目瞭然。


ちなみにオットはのコンタクト収納はコチラ↓


左右で度が異なるので、色違いの容器(ペン立て?)を結束バンドでつなげました。


使う時のことを考えて収納する、というのは整理収納ADの講習会で学んだこと。
バラバラに切り離して収納しておくという一手間、おススメです。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

思い出整理【手紙編】

気分がノッてるうちに連続投稿しよっと_φ( ̄ー ̄ )


タキシードサム、たぁ坊、ハンギョドン、マロンクリーム、etc. 懐かしー!


写真に続いて手紙も整理しました。

手紙は今まで一度も捨てたことがありません。たぶん。。
パンドラの箱を開ける気分てこんな感じなのかな?

父の転勤で二度ほど転校したのですが、
その後手紙だけのやり取りが長く続いた友達が何人かいました。
残念ながら現在は全員音信不通だけど、皆元気かなぁ?

小学生の頃のものは内容も他愛なくて微笑ましさも感じられるのですが
(学級委員が誰になったとか、遠足のこととか、担任の先生のこととか)、
中学、高校、大学と進むにつれ、話題は恋バナに占められてきます。

内容もさることながら、習いたての英語を織り交ぜた文面が気恥ずかしいこと!
きっと同じような手紙を自分も友達に送っていたんだろうな、
と考えると、どうか処分していてくれーーー、と思うわけです(^◇^;)

付録のレターセット、プレミアものだな。

ヤンキー(←死語?)なのにマメにお便りくれたり、
帰省先の実家に手紙が届いたり、
毎日学校で会ってるのに手紙やり取りしたり。
あー、なんて手間暇かけて連絡を取っていたんだろうか。アナログ万歳!
メールやSNSなんかで簡単に連絡取れるようになった今では考えられないですね。

そんな大切なお手紙ですが、
最後に読み納めして半分ほどサヨナラしました。
そのお手紙を受け取った時の嬉しい気持ちは
いつまでも忘れないと思います。
ありがとう。ありがとう。

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

思い出整理【写真編】


テプラでラベリングすると統一感が出ます☆ 自己満足の域ですが(^_^)v


先日仕分けした思い出BOX、
写真の整理の続きに取りかかりました。

子供の頃の写真はコメント付きで時系列にアルバムに収められていました。
ありがたいことです。
ムスメの写真、たくさんあるけど撮りっぱなしだもんな…

しかし、紙製のポケットアルバムなので耐久性に乏しく、
それをダンボールに入れて小屋に置いていたもんだから一部シワシワ…
これでは思い出を大切に保管しているとは言えません。。

それを無印良品のポリプロピレンアルバムに移し替えました。

厚みは1/4に!

ポケットアルバム5冊組一箱が240枚、無印のアルバム一冊264枚。
移し替えをする際、ピンボケや同じようなスナップ写真は間引き。
300枚くらいは選抜落ちしました。
(フィルムカメラの時代は「せっかく現像したから」「焼き増ししてもらったから」と厳選することなく全部をアルバムに入れてたもんなぁ)
その結果、小学校入学直前~高校卒業の12年間が四冊に収まりました!

ネガは全捨て。
カメラ屋さんでネガをインデックス付きでCDに焼いてくれるサービスもあるけれど、
そこまでやろうという気持ちは起こらず。
いざとなれば写真から焼き増しもできるので、
見返すことなくネガはサヨナラ。

APSが出た時は画期的だなぁ~、と感動したものです。
この専用保管ケースは無印良品のものです。


古い写真は味があって良いなぁ、と思いました。
幼い自分も可愛いですが(おっと失礼!ww)、
撮影者である親の愛情が伝わってくるというか。
物心つく前の記録も写真を見ることで思い出として記憶されるんですね。

ムスメのアルバム整理もがんばらねば!


テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS