FC2ブログ
calendar
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
anniversary
Daisypath Anniversary tickers

Lilypie Third Birthday tickers Lilypie First Birthday tickers
it's NEW
profile

such☆

Author:such☆
佐賀生まれ 東京在住
進学を機に上京し、在学中に地球を一周。Uターン就職の予定がなぜか東京勤務。そして、とうとう東京の嫁になる。
2007年12月 結婚
2011年04月 長女出産
2013年04月 次女出産

"年齢相応"がモットー、座右の銘は”一期一会”。初めての育児、毎日ムスメ達の笑顔に癒されながらマイペースに楽しんでいます。

counter
comments

コストコ&てづくり市




今年も「ガス展」へ行ってきました。
(模擬店の焼きそばと八百屋さんがお目当て~)
入り口で風船もらってウキウキだったのに、
ビル風でぴゅーっとさらわれてしまい姉さん呆然。。。
「ぷうせん、いっちゃった」
お空に向かってバイバイ手を振る姿がなんとも切なく、
社員さんにお願いしてもう一ついただきました。
よかったね。


* * * * * *


三連休、我が家には珍しくお出かけ三昧でした。


土曜日はコストコへ買い出しに。
コストコへ行く時、姉さんはバァバのお家でお留守番です。
荷物の都合もありますが、ゆっくり買い物したいので(^_^;


休日なのに空いていて拍子抜け。
理由はナゾですが、おかげで気持ちよくお買い物できました。
marimekkoのペパナプも新柄ゲットできたし、
オキシクリーンもクーポンで390円OFF♪
→ 評判通りの万能クリーナー!
  ウ○チの黄ばみも浸けておくだけでバッチリ落ちます!!

前職で同僚だった派遣さんとバッタリ再会!
人違いだったらどうしよう、、、と思ったけれど、
勇気を出して声かけて良かった~


バタークロワッサン♡


* * *

日曜日は「渋谷てづくり市」@代々木八幡へ。
先週の「東京オベラシティMOTTAINAIてづくり市」に続き、
二週連続の青空個展
どれも愛情のこもった作品ばかり、
じっくり選んで持ち帰ってきました。

あざらしの置物、妹ちゃんに似ていてお持ち帰り。
下段左はこぎん刺しの鍋つかみ、右はラップブレスレット。



その後、渋谷までてくてく歩いて移動。
NHK文化祭というのが開催されていると知り寄り道しました。
寄り道、と言うには大きすぎるイベントでしたが。笑
「あまちゃん」の『天野家』の舞台セットの前で記念撮影☆
まめぶも食べたかったけど、行列に並ぶ余裕がなく断念!

ウニ丼持ってハイポーズ!


* * *

そして今日。
昨日はさすがに歩き疲れました。8.5kgの赤子を抱いてますからね。
楽天の優勝を見届けることなく撃沈(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

家族揃って朝寝坊、雨も降っていたのでスロースタート。
また明日から通常営業なので、近所のスーパーへ出かけた以外は
まったり過ごしました。

どこにも出かけなくても、家に子どもがいると飽きません。
日に日にボキャブラリーが増えていく姉さんと、
ちょっと目を離すと瞬間移動できるようになった妹ちゃん。
今日もたくさんの笑いをありがとう!



にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記
スポンサーサイト



テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

家族デート@新宿伊勢丹☆marimekko☆




夜も扇風機なしで眠れるようになってきたので、
寝室を一階から三階へ移動しました。
夏の合宿も終了です!


* * * * * *


今日はオットが代休だったので、家族でおでかけ。
ご無沙汰の新宿、出産後初めてだったので約半年ぶり!


ランチはCafe&Meal MUJI。平日だったのですんなり入れました。
メニュー名覚えてないけど、レバーとコンニャクのデリ(写真手前)美味しかったな♡



姉さんグズグズで、ベビーカーに乗ってくれず。。。
私は妹ちゃんをエルゴ抱っこしていたのでヤキモチ焼いたのか、
ふだんならウキウキ歩くところを、抱っこして~と。b(>_<)d
オット、おつかれさまでした~!


本日の目的は、8月下旬にオープンした伊勢丹のmarimekko。
ショップカードのデザインはKOMPOTTIでした。可愛い~♡
ファブリック製品のみ取り扱いのコンセプトコーナーショップで
こじんまりとしていましたが、マリメッコファンとおぼしきお客様が続々と!

特にコレが欲しい!という目当ての商品があったわけではないけれど、
伊勢丹新宿店限定カラーのがま口ポーチを購入しました。
せっかく来たからね♡
Mini-Pisaroi (ミニ ピサロイ)「小さなしずく」という意味だそうです。

同じ型のポーチをムスメ達の母子手帳ケースに使っていたので、
それを新調することに。
と思って、帰宅後入れ替えてみたら、若干大きかった。
規格が変わったのかな? キチキチだったからちょうど良かったです。


母子手帳はミッフィーです


こんな感じで収まります。他に診察券ホルダーとボールペンも入ってます。


がま口タイプは開閉が楽なので、これで三個目。

ファブリック製品は柄の出方が様々なので、いつも選ぶのに時間がかかります。



久しぶりの新宿、あちこち見て回りたいのは山々だったけれど、
チビ連れなので次回のお楽しみにすることに。
伊勢丹のmarimekkoのあったフロアも誘惑物に溢れていました。
もっとゆっくり見た~い!見るだけで済むかな?、なーんて。笑



2ヶ月も遅れてしまった父の誕生日プレゼントをようやくGET!
パパさん、待っててね~




にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

有田へ行ってきました。


しん窯は初めて行きました!


里帰り中、出産前にしておきたかったことの一つ、
有田卸団地へ連れて行ってもらいました!

最近は北欧系のシンプルで洗練された食器に傾倒しているけれど、
和食器も良いものです。
とりあえず食器が好き♡てことですな。

今回の目的は三つ。
友人の結婚祝い、義母の誕生日プレゼント、そして自宅用。

贈り物選ぶのって難しいです。
自分ならもらって嬉しいけれど、(相手の)趣味じゃないかなぁ、、、
とか考え始め、やがて行き詰まる。
そして、気分転換に自分の買い物を始める。笑

悩みに悩んで、結婚祝いは【チェルキオ】というパスタ皿。
★参照→http://aritayaki.ocnk.net/product-list/57
義母は【しん窯/青花】のフタ付きマグカップ。
実は、結婚祝いのパスタ皿、購入した後で「やっぱり趣味が合わないかなぁ…」と迷いが生じ、返品交換してもらいました。。


で、自宅用の戦利品はコチラ↓

新しい食器を買うとき、何枚ずつ揃えるかいつも迷う~。


其泉の干支茶碗。生まれてくるおチビ用に☆
母に買ってもらいました。



青花のマグカップ。
今回の買い物の中で一番高額でした!



お昼は龍門峡にて鯉料理を食べました。



鯉の洗い。
初めて食べたけれど、なかなか美味しかったです。



満開ピークを過ぎ散りかけていたけれど、道中も車窓からお花見を楽しむことができました。
桜を見るとふわっと幸せな気分になります。
日本人で良かった、と思う瞬間です。


おかげさまで大満足の一日でした♡
長時間の運転とムスメのお守りを頑張ってくれた父に感謝!


しん窯は喫煙所にも異人さんがいっぱい☆

テーマ: 写真日記
ジャンル: 日記

両親還暦祝い@東京観光【最終日】

連日調子よくアップしていたのに、一日置いたら一週間放置する結果に・・・
いかんいかん。


* * * * * *


両親還暦祝い@東京観光の三日目は『銀座思い出巡りツアー』。

父が東京支店に勤めていた頃、家族で銀座にお出かけしたよね、と、
懐かしの思い出をふり返りながら“銀ブラ”しました。
(「銀ブラ」って死語?)


待ち合わせは、両親様の宿泊先・東京ステーションホテルへ。
ムスメは前日の疲れがまだ残っていたのか、家からの移動中に撃沈(- -)zzz


還暦記念を考えた時、「ちょっと贅沢な経験」と思い浮かびました。
断捨離やら老前整理やらがブームとなっている昨今なので、
モノより思い出かな、と。
形はないけれど、思い出の方が結果的に長く残ると思いまして。

昨年秋に竣工した東京駅・丸の内駅舎併設の東京ステーションホテル、
両親の宿泊した客室は「ドームキング」というお部屋。
その名の通りドームに沿ってレイアウトされた客室で、天井も4mと高く、
窓からは改札を行き交う人達とドームを見上げる人達の様子が眺められます。

ドーム真下から撮影。

皇居が見える「パレスサイド」と迷ったけれど、客室のユニークさを取りました。
(当日はあいにく小雨模様だったので、パレスサイドでも外の景色は眺められなかったかも)
両親も「贅沢すぎる~」と満足してくれたようで何よりでした。

窓の人影は母です。


銀座で最初に寄ったのは銀座鹿乃子
スイーツに全く興味のない父ですが、鹿乃子には特別な思い入れがあるらしく。
東京勤務時代に手土産で戴いたことが最初の出会いなのですが、
何が父の心に響いたのか、以来銀座土産の鉄板と認定されたようです。
でも、人に「良かろ?」と薦めるくせに、自分は食べないんですけどねー。



次に立ち寄ったのは、MIKIMOTO銀座本店。
こちらは別にアクセサリーを求めに行ったのではなく、
外のウィンドウディスプレイがお目当て。

同じく父の東京勤務時代、クリスマスの時期にここで一枚の写真を撮りました。
(母がその写真を持参、私も妹も幼い~~)
四半世紀の時を経て、同じアングルでパチリ☆


ランチは父の前職の後輩さんとお食事@美々卯
その方は独身の頃から我が家によく出入りしていて、私も妹もよく知っているお兄ちゃん。
もう50を過ぎて役職も立派になられて「お兄ちゃん」と呼ぶのが憚られるのだが、
笑顔と声は昔と変わってなくて懐かしかったな。

ウサギの箸置きが気に入ったようです。


食後、母のお気に入りバッグブランドThink Bee!へ。
定期的に取り寄せているカタログに掲載されていた銀座店限定のバッグに一目惚れ♡
実物を見てきて~、とだいぶ前から頼まれていたのですが、本人連れてくる方が早かった。
が、実物見たら「なんか違う気がする」とボソリ。
店員さんに確認してもらって、母がチェックしていたものと確かに同じと判明したが、
どこか納得していない様子で迷いが生まれた模様。。。えー、なんじゃそりゃ?!
私も妹も父も、ここまで来て買わずに帰ったら絶対後悔するから!!と後押しし、
じゃあ(お言葉に甘えて)、、、とお買い上げ。
帰宅後、やっぱり買って良かったぁ~♡と申しておりました。やれやれ。


続いて、この日のメインイベント、家族写真の撮影に行きました。
(オットも職場を抜け出して駆けつけました)
モノより思い出、ということで記念品代わりに家族写真をプレゼント。
夫婦二人で写れば?と勧めましたが、「よか(=いらない)」と即答。照れてたのか?

今回お世話になったのはストーリーテラー銀座スタジオ
「8」の付く日は「シニアポートレートの日」、ちょうど18日だったので撮影料が割引されました♪
担当してくれた女性のカメラマンさんは子供の対応がとても上手で、
ムスメもいい表情で収まることができました。

撮影待ち中。


ホテルに預けていた荷物をピックアップするため東京駅へ戻り、
駅構内のグランスタでお土産調達に付き合ってから別れました。
ふだん東京駅をまったく利用しないので、案内役どころか迷子になりかけました。苦笑
だって、グランスタとかエキュートとか何処がどうつながってるのか知らんもん(>_<。)


あっという間の二泊三日。
ちゃんとホテルの予約できてるかなー、とか当日までソワソワしていたのですが、
無事終了してホッとしました。
が、やっぱり妊婦のカラダには堪えました。
翌日はムスメと一緒にガッツリ3時間お昼寝。。。
さーて、次は出産に向けて里帰りの準備をせねば!


木村屋で真剣にあんパンを選ぶ妹の図。



長々の記録、失礼イタシマシタ。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

続きを読む

両親還暦祝い@東京観光【二日目】

両親還暦祝い@東京観光の二日目は、浅草雷門からのスタート。


さすが都内有数の観光スポット、人!人!!人!!!
国際色も豊かでした~。
一時期、海外からの観光客が激減して閑散としていたという参道も
牛歩でしか進めないほどの大にぎわい。

浅草寺でお詣りを済ませ、この日のイベントその1・【浅草MJ】へ。
こちらも両親からのリクエスト。
田舎者なので(ww)、話のネタになるような有名店に来たかったようです。
最近オープンした2号店が数日前にテレビで紹介されていたとか。
あ、御手洗いに安さんのカレンダーが貼ってありました。笑

予約はコース料理注文が条件でした↓
一口餃子、豆腐サラダ、タコのジェノベーゼ、牛すじポン酢、ホタテのバター炒め、
牛ロースステーキ(巨大!)、もんじゃ焼き(大量!!)、デザート。
残念ながらムスメの口に合うものがなく(白飯も置いてなかった)、
お通し的なソース煎餅でガマンしてもらいました。ゴメンネ。。。


ステーキももんじゃもとにかくその大きさ・量にビビった!

味は可もなく不可もなく、という感想。
浅草もんじゃは月島と違って土手を作らない方法でした。
しかし、、、
量が量なので食べるのにも時間がかかりました。
トータル2時間半!食べ疲れたーーー(x_x)


食後、イベントその2・【東京スカイツリー】へ移動。
移動中に寝落ちしかけたムスメ、しめしめと思っていたのに
浅草駅に到着する前に泣いてお目覚め。。。ザンネン。


ソラマチも浅草寺に負けないくらいの大盛況でした。
それでも、オープン当初に比べればだいぶ落ち着いたんだとか。おそろし。
スカイツリー展望台は17:30の予約だったので、それまでは自由行動。
お土産選びもゆっくりしたいだろうし、大人5人+ベビーカーでウロウロするのもね。


100%ChocolateCafeにてお茶休憩。
オットの注文したショコラエスプレッソ、美味しかったなー♡


展望台に上ったのはちょうど日没前後。
マジックアワーを期待したのですが、ちょっと曇ってたな。

エレベーターを降りた正面がちょうど東京タワーの方向でした。

せっかくなので、展望回廊にも上がりました。


すっかり暗くなっていたので主要な建物(駅や橋、観覧車)しか認識できなかったけれど、
夜景はとても美しかったです。ムスメも「キラキラ~」のジェスチャー☆
ガラス床も昼間の方が迫力あるのかも。


[左]エレベーター内の四季デコレーション。これは【夏】。 [右]この日のライトアップは【粋】でした。


ムスメはグズグズ、妊婦もクタクタ。。。
ということで、夕飯は各自ということで現地解散。
(昼の肉&もんじゃがまだ残っていて、皆お腹が空いていなかったということもあり)

両親様の宿泊は【東京ステーションホテル】。
これ、イベントその3です。
今回の東京観光旅行を考えた時、一番最初に思いついたのがコレでした。
自分じゃ贅沢過ぎて宿泊できないけれど、還暦記念にふさわしいかな、と思って。
でも、オータニ同様、少しでも安く泊まれるプランを探しまくりました!笑


【三日目】へつづく。
Twitter...
category
search
500色の空
links
BlogMURA
RSS